いい車

猫まつり(挨拶)


またもや車談義
現在乗っているのがモビリオスパイクという車です。
これが中々使いやすい車でして、個人的に良車と思っています。


主な良い点として
・コンパクト(フィットやデミオと殆ど幅と全長が変わらない)で取り回しが楽
・広大な荷室(自転車も前後のホイール付で乗せられる。車中泊も大得意)
・そこそこの燃費(街乗りでリッター13〜14kmくらい)


スポーティーな走りとは無縁ですが、そこそこ走ってくれます。
元々車中泊を考えられて作られているので、仕事の昼休みなんかは荷台で寝ています。




走るカプセルホテル


こんな感じに。
ワンタッチで後部座席を倒せば、足が延ばせるフルフラットなスペースが完成。あとはマットと毛布と枕があれば寝床の完成です。
天井も高く、圧迫感もありません。荷台の横には棚もあり、マンガやお菓子なんかを置いています。

このように荷物を載せる、人が寝れる道具として考えれば、非常に優秀な車です。


ただ年式も古くなってきたので、これと同機能を持った新しい車が欲しい!と思っても、中々無いもので。
近しいものといえば

・フリード…モビリオの後継機。ただ、現行のフリード+は床下に荷物入れが出来たせいで床面が高くなり、イスも跳ね上げる方式になっています。そのせいで荷室の全長と全高が短く低くなっており、むしろ使い勝手は落ちています。荷室に段差もあるし、フラットにする手間も増えているし、どうしてこうなった。

・ソリオ…コンパクトで低燃費。しかし、フルフラットにならず、全長も短いため積載量は減る。

シエンタ…5人乗りのファンベースは近いが、微妙に荷室が斜めになっているのが気になる。

N-VAN…実質的にスパイクシリーズの後継機だと思っています。軽なので助手席を倒す必要がありますが、スパイクシリーズに近い使い方が出来ます。


他に、ちょっと系統が変わり全高は低くなりますが、プロボックスシャトルは荷室が広くフルフラットになります。
ハイエースは大きすぎるし、NV200は安全装備が弱いので中古のフリードスパイクで良い。


このように、現行では完全に上位互換となるような車が見当たりません。
一つのことにとがった車は代替がきかないんだなと思った次第です。
荷物が沢山積める、遠出しても車の中で眠れる。そんなワクワク感を感じさせてくれるのも、魅力の一つです。
次もそんな、何かしらワクワクできる車がいいなと思っています。