車が新しく

赤い目玉の(挨拶)

 

 

車を変えました。

人生初の車種交換です。

 

 

今までの車はエンジンもドアもエアコンもCDプレーヤーもドリンクホルダーも壊れているギリギリな状態でした。

よく乗れていたなと。

もともと9万キロ近く乗っられていた中古車で、年式的には17年落ちくらいだったので、よく頑張ってくれたと思います。

 

 

その車(モビリオ)は、積載性は抜群でしたが、その他は、特に走行性能はよくありませんでした。

初代フィットの車体を大きく重く重心も高くしたようなものなので、お察しです。

普段使いでも重さを感じ、風や雨の水たまりに足を取られ、フラフラと安定しない。つまり運転していて楽しくないし、気を使って疲れる。

最大の利点である車内の広さも、頭上は余裕ありすぎだったかなと。

 

 


新しい車の選定にはずいぶん迷いました。
重視したのは安全性と走行性能。
それと自転車を詰めるくらいの荷台の広さ。

 

 

候補に挙がった車としては下のとおり。

 

・ソリオ

車内広めで衝突被害軽減ブレーキの性能も中々。コンパクトで小回りも効いて値段も安めの良車。

ただ、やや荷台の奥行が足りなそうなのと、ぶつかった後の安全性は軽レベル。

 

プロボックス

車内広い、安い、頑丈、走りもよい。使い勝手も最高。

けど衝突被害軽減ブレーキの性能が微妙で、サイドカーテンエアバッグなし。

 

カローラツーリング

全方位でいい感じの優等生。走りも安全性も大分進化しているようです。

でもエンジンとミッションが旧来のものなのか気になります。ライズやヤリスでも新型を採用しているのに、もうちょっと頑張ってほしかった。

あと出たばかりで高く、中古が出回っていない。

 

シャトル

車内がとても広く、走りも悪くない。

ただ衝突被害軽減ブレーキの性能が微妙。

ヴェゼルも同様。

 

・新型フィット

視界はよく、運転もしやすそうだった。安全装備も最新。

美点だった荷台に、段差が残ったことは残念。あと初期型は不安。

 

N-VAN

浪漫の車。取り回しも車内の広さも文句なし。

ただサイドカーテンエバッグが無いのは軽では特に怖い。

 

 

 

そんな感じで、どれも決め手に欠ける感じでした。

迷いに迷って最終的に決めたのがこれ。

 

 

 

f:id:sunson:20200214152617j:plain

星の

 

 

インプレッサ(GT7)です。

中古なのでマイナーチェンジ前のC型です。

1年落ちで、新車に比べ100万円ほど安く買えました。

グレードは2.0i-Sですが、これはたまたまその中古があったというだけです。

 

アイサイトは以前ほどの優位性は無くなりましたが、それでも一線級。

衝突安全性も世界最高クラス。

スバル伝統のボクサーエンジンに4WD。

走りでもスバリストに絶賛されているSGPで、安全性と走行性能は文句なしの性能です。

車内の広さも、同クラスの中では良好。

ミニバンと比べると狭いですが圧迫感を感じませんし、快適ではありませんが、なんとか車中泊もできそうな程の荷室。

あと『放課後のプレアデス』を見ました。いいアニメでした。

 

 

燃費の悪さ(スバル伝統)と荷室の広さには少々目を瞑りましたが、いま求める中では最良だったと思います。

 

 

少し走ってみても、この車は良いなってすぐ分かりました。

今までフラフラとしていた道を、真っすぐ走ってくれます。段差もストストといなしてくれて快適です。

エンジンも必要十分以上なパワーです。

今まで、ただ走るだけで大分ストレスを感じていたんだなと分かるくらいの差がありました。

 

 

今は慣れていないので、気を使いながらの運転ですが、慣れたら長距離も快適そうな本当に良い車だと思います。