車候補

たかいたかい(挨拶)


またまた車談義をば。来年の車検&増税前に車を買い換えようと画策しています。
条件としては

・安め
・安全性高め(自動ブレーキ付)
・車内広め(自転車乗せたり、車中泊したり)
・あんまり大きい車は嫌

自動ブレーキが付くとどうしても年式が新しくなり、値段も高くなる。そんな中の候補と特徴をば。


・候補1 ソリオ
利点
取り回しやすいサイズ、高燃費、マイナーチェンジで夜間対応の自動ブレーキにサイドカーテンエアバッグにACCにと、欲しい装備全載せになった。
収納も多く、走りの評判も悪くない。

欠点
ぶつかった後の安全性に少し難あり。新しいので高い。
元々がコンパクトで長さがちょっと足りない。荷台もフラットにならないので、車中泊には工夫が必要そう。


・候補2 インプレッサ(先代)
利点
アイサイトに強固なボディで安全性は抜群。四駆にボクサーエンジンと走りの性能も高い。
年式も経っているので、値段も落ちてきている。

欠点
車内がやや狭く車中泊はちょっときつい。燃費悪し。


・候補3 シャトル
利点
広大でフルフラットな荷室、自転車も車中泊も問題なし。

欠点
自動ブレーキの性能は疑問。新しいので値段も高い。


・候補4 ジムニー
利点
どんな悪路も走れるロマンの車。自動ブレーキにサイドカーテンエアバッグ搭載と安全装備も問題なし。
きっと楽しい。

欠点
車内は狭いので荷物を積むのは苦手。車中泊もちょっと工夫が必要。
1年という噂の長い納期。


・候補5 プロボックス
利点
頑丈、安価、中々の走行性能と燃費。使い勝手の良い運転席回り。そして広大な荷室。
商業で鍛えられた利便性と耐久性は地球最強クラス。

欠点
サイドカーテンエアバッグ、ACCなど安全と快適装備が付いていない。
後ろの座席が分割して倒せない。



今のところこんな感じの候補です。
それぞれ利点と欠点があり、これだ!!って絞りきれないのが現状です。
そうやって迷うのも楽しいので、来年もまた考えていきます。