欲しい車

おんせん(挨拶)


マイ車も15年車になり、税金も上がりそろそろ買い替えかなと。
そこで今思っている候補者についてつらつらと書こうと思います。


○現在の車 モビリオスパイク
 荷台が広く、自転車の積み込みも車中泊もOK。それでいて街乗り13〜14km位は走り、車体もコンパクトと中々の優良車です。
 欠点といえば車体が重く、加速がのっそりなこと。古いのでオーディオ機器も故障、快適装備安全装備も貧弱です。


モビリオスパイクに乗っていて新しい車に求めるものは
・同じくらいの荷台の広さ(自転車が乗っけられる、車中泊ができる)
・燃費はもうちょい良いといい
・自動ブレーキやサイドカーテンエアバッグなどの安全装備の充実
・ライトはHIDやLEDの明るいのが良い
・車体がコンパクトな方が運転しやすい

という感じです。特に安全装備は気になるところです。


○候補1 フリードスパイク
 モビリオスパイクの実質的後継者。モビリオスパイク譲りの荷台の広さ。コンパクトで使いやすいと、これもまたいい車だと思います。
 欠点は燃費がモビリオスパイクと変わらないこと、安全装備もそれほど変わらず、あれそれってモビリオスパイクに乗っていればいいんじゃ…って思ってしまう。


○候補2 シャトル
 荷台が広く、かつ燃費も走行性能も良さそう。かなりコスパが良い車だと思っています。高さがあまりありませんが、それでも荷室の広さは同クラス車と比べても世界最高クラス。
 まだ新しいので値段が落ちていないのが欠点。


○候補3 インプレッサ(先代)
 走行性能や安全装備はかなりのもの、信頼のスバルインプレッサ。中古で値段もかなり落ちてきています。
 燃費は諦めるしかない。あと荷台もちょい狭いのが気になる。


○候補4 ソリオ
 広い車内、優れた燃費、そこそこの走行性能を兼ね備えた車。小型軽量で小回りが利き、自動ブレーキも優秀そう。こんなに使いやすそうな普通車って中々ないんじゃないかって思います。
 けど、ぶつかったときの安全性は疑問。


○候補5 N−VAN
 今大注目の1台。荷台から助手席までフルフラットになり、快適装備安全装備もN−BOX譲りで下手な普通車よりずっと充実。維持費も安く、荷物もいっぱい詰めて車中泊もOK。早く詳細が知りたい車です。人数を載せないなら、N−BOXよりこちらの方が便利そう、よく走りそう、頑丈そう。
 当然新車なので高く、しかも価格もN−BOXと変わらず、乗り出しが200万近いという噂。もうちょっと安くなってほしい。


○候補6 ジムニー
 一度は乗ってみたいジムニー。ロマンの車。こちらも新型情報が待ち遠しい車です。助手席までフラットになり、長物を積んだり車中泊もOKなんじゃないかという噂も。
 おそらく値段もそれなりにしますが、ジムニーは値段が落ちないので下取り時に結構戻ってきそうな気もします。



今のところはこんな感じです。N−VANとジムニーは詳細が出たらすんごい迷うと思います。
来年には買い換えたいと思っているので、それまで楽しく悩みます。