最近読んで

ササミカツ(挨拶)


最近読んで面白いと思ったマンガをば。

○放課後ていぼう日誌
女子高生たちが釣りをするマンガです。女の子が釣りをするマンガもたくさんがりますが、読んだ中ではこの作品が一番面白いです。
絵も丁寧でうまく、作者の方も釣りが好きなんだろうなと思えます。
釣りのワクワク感、釣れた時の嬉しさ、魚の生臭さ、読んでいてとても楽しくなります。


○綺麗にしてもらえますか
主人公の女の子が記憶喪失のクリーニング屋さんという、ちょっと変わった設定のマンガ。
舞台が熱海で、街の描写が素敵です。みんないい人たちばかりで、クリーニングを通して街と人との関わる温かいお話。
主人公の女の子も可愛く一所懸命。読んでいてほのぼのします。
今後、主人公の過去もどうやって明らかになっていくのかも気になります。


○埼玉の女子高生ってどう思いますか?
主人公が埼玉の女子高生。今回女の子が主役のマンガばかりですね。
ご当地もののマンガのたくさんありますが、個人的にこのマンガがヒット。
埼玉を卑下しつつも、ちゃんと魅力が伝わってきます。ネコも可愛い。


○ぱらのま
主人公のOL(?)がゆるーく旅をするマンガ。
鉄道だったりバスだったり徒歩だったり。旅先も名所っていうばかりでなく、ふらっと気になったとろこへ立ち寄ってみた感じの旅マンガです。
その肩に力が入っていない感じが、読んでいて心地いいです。
行き当たりばったりで、なんとなく行ってみる。そんな気持ちにさせてくれるマンガです。


○新婚のいろはさん
新婚夫婦の4コマギャグマンガ。旦那が漫画家という以外、特に目立つ設定もないのになぜか面白いです。
突拍子もないことは無いのに、夫婦の掛け合いが面白い。作家さんのベテランの技を感じます。