鳥海山へいってきた

いろいろと行ってきた(挨拶)

鳥海山へ行ってきました。
綺麗で風景も良いとのことで、前々から登ってみたかった山です。名前も好きです(艦これ的な意味で)

夜に出発し、着いたのは早朝。

キツネ?

登山道へ行く途中、キツネらしき動物を見かけました。すごいぞ鳥海山

ゴロゴロ

朝5:30
湯ノ台口から登っていきます。基本的に道は岩だらけで、土の部分は少なくソールの固い登山靴は必須そうです。

いい

天気も良く、振り返れば山形の山山と平野と海と雲海とが見渡せます。展望はかなり良い山だと思いました。飽きずに登っていけます。
岩の上を歩き歩き、時折沢を渡り登っていきます。所々勾配がきついなと思う箇所もありますが、それほど厳しくは無い登山道です。
ところどころ雪渓も残っていましたが、その上を歩くことはなくアイゼンは使いませんでした。

まるで雲の上

大体4時間くらいで外輪山へ。
別世界の雰囲気です。

お鉢めぐりのように、山頂のまわりをぐるっと道が回っています。
ここも景色が良く、気持ちよく歩けます。

外輪山から少し下ってまた登って御室の山小屋へ。ここは大物忌神社があります。
山小屋としての機能もありますが、お守りやオリジナルグッツを買うこともできます。水は500mlで500円でした。

そこからラストスパートです。両手両足を使い岩場を登っていきます。
神社から30分ほどで山頂です。

山頂

山頂到着。大体登り始めて5時間ちょっと。山頂は完全な岩山です。
スペースは狭く、5人も座ればいっぱいいっぱい。続々と登山者が来るので、少しだけ余韻に浸り、すぐ山小屋まで下ります。
そしてお湯を沸かしカップめんを食べます。山のラーメンは実に美味しい。

そして下山。
道が岩だらけなので、足への負担が大きいです。のぼりでは平気だったのに、下りでは足がガクガクになり踏ん張りがきかない状態に。
足が痛くて休み休み、転び転び、ちょっとずつちょっとずつ進み何度か下山。下りの方が長ーく感じました。

なんだかんだでトータル12時間ほどかかりました。普段から足を鍛えてないとダメですね。

下山後は食材を買い込み、遊佐町の西浜キャンプ場へ。
ここは綺麗だし温泉もすぐ横にあり使いやすいキャンプ場でした。(ネコもいた)
汗を温泉で流し、晩御飯を食べ就寝。
疲れ切った体に温泉もご飯も最高。
一緒に行った友人はお酒を飲み酔っぱらい、すべてを吐き出し椅子に座ったまま寝てました。
途中から記憶を無くし気付いたらテントの中にいたとのことで、お酒こわい。

いい感じの温泉街

翌日は肘折温泉へ。
石抱温泉が目的でしたが、先日の大雨で道が崩れて通れないらしく断念。
肘折温泉の道中でも何か所も工事をしていました。

カルデラ温泉館という所で温泉に浸かり、帰宅。
ここもいい温泉で、身体がよく温まりました。炭酸泉があり、飲むことが出来ました(冷泉なので入れない)

山は綺麗で温泉も気持ちよく、とても楽しい旅行でした。