平成最後の夏の電車旅

満足(挨拶)



青春18きっぷを使い、電車での旅行をしてきました。
鈍行列車でのんびりと平成最後の夏を堪能します。




一面のぶどう


最初に降り立ったのは山梨県勝沼。ぶどうの名産地です。昔来てここで買ったぶどうが美味しかったので、また来てみようと思った次第です。
駅の観光案内所で「ぶどう狩りはどこでできますか?」と聞いたら「ぶどう農園は何百か所もあります」と言われたほどのぶどう楽園です。


駅から歩いてぶどう園を探します。探すというか、もう一面ぶどう園しかない感じでした。どこまでもどこまでもぶどう畑です。
途中のワイナリーに寄りつつ、20分ほど歩き、町の中心っぽいところへ。玉翠苑さんというぶどう園へ行きました。
御主人にぶどう畑を案内していただき、色んな品種の説明や試食などをさせてもらいました。もぎたては、本当に果汁が溢れます。

3房ほど買い、自宅へ発送。





階段いい

その後、お堂が国宝という大善寺さんへ。農園の方が車で送ってくださいました。
広い境内に、広いお堂。日本唯一という、ぶどうを持った薬師如来像があります。写真でしか見られませんが、今年は御開帳もあるそう。

ちなみにこのお寺さんは、ぶどうやワインを製造しており買うことができる。すごい。
ここでもぶどうを買いました。正直買いすぎました。





宿の黒にゃん


勝沼を後にし、上諏訪へ。何回も来ていますが、良い所です諏訪。
お宿は民宿すわ湖さん。ネット上での評判がすんごい良い所で、気になったのです。


建物は民宿というより旅館。中々広く、中庭もあります。部屋にはトイレもあり、布団も敷いてありました。
お風呂は温泉。内湯と露天風呂が別にあります。
どちらもあまり広くはありませんが、露天風呂はお客が交換で入っていく借り切り風呂。入っている間は札をかけ、内から鍵がかけられます。時折見に行って開いているタイミングを計り入浴します。
ノンビリと晩、朝と入れました。

ご飯も中々豪勢で、すき焼きに焼き魚てんぷら刺身茶碗蒸しと色々。どれもおいしくいただけました。
諏訪湖も近いので、夜はお散歩に行けます。
あくまで民宿なので、付っきりのサービスはありませんが、その分こちらもあまり気を使わずにいられる良いお宿でした。





上諏訪


翌朝は飯田線の旅です。前々から行ってみたかったローカル線で、始発の上諏訪から終点の豊橋までノンストップ7時間ほど鈍行に乗りっぱなしという、たまらない仕様です。トイレは電車の中にあるので安心です。
ちなみに、同じような目的の人は同じ車両に5人ほどはいました。




天龍ちゃん川


街を過ぎ、天竜川に沿って下っていきます。もう車窓を眺めぼーっとするしかない時間です。最高な贅沢です。
スマホを見たり、写真を撮ったり、ちょっと眠ったり。すこし停車時間が長い駅では下りて背伸びをして。

段々、ほかの同業者(?)の人たちとも息が合ってきて、挨拶をしたわけでもないですが「ここでいったん降りて休憩しなくていいの?」みたいなアイコンタクトができるようになっていました。(ボタンでドアの開閉をするんですが、こちらも降りるのでそのまま開けておいてくれたり)


そんなゆっくりとした時間。おもったより早く目的地まで到着した感じです。
私が電車を降りたのは豊橋のちょっと手前、豊川です。




お稲荷さん


ここには日本三大稲荷の一つ(諸説あり)と言われる豊川稲荷があります。
これで伏見稲荷、笠間稲荷、豊川稲荷と日本三大稲荷(諸説あり)を制覇しました。
着いたのが5時くらいと遅かったのでお客さんは殆どいませんでしたが、その分広ーい境内を独占して散策できました。
キツネの像が何百体も並ぶポイントは圧巻です。





スズキ本社の目の前


最終日に行ったのは静岡県浜松市になるスズキ歴史館。ここは自動車やバイクを作っているスズキの歴史を、実際の製品を見ながら学べる施設です。
しかも無料。ネットや電話で予約してから行きます。ネット予約はすんごい簡単でした。


織機の機械から始まり、かつて作っていた自転車、バイク、車の実物が何十台と陳列してあります。
ネットでしか見たことない昔の名車や珍車がずらり。それだけ眺めるのも楽しいです。
さらに車の製造についても展示があり、設計から組み立てまで、ラインを再現したものや、実物のロボットまで使い知ることができます。ここが無料でいいの?っていうくらいの充実具合です。


1階には現行のジムニースイフトスポーツも置いてあり、中に入ることもできました。
スズキファンだけでなく、バイクや車好きなら行って損は無いです。




あこがれの


最後にさわやかのハンバーグを食べました。スズキ歴史館もさわやかも、高塚駅は徒歩圏内にあるという素敵スポットです。
平日で開店10分後くらいに着きましたが、すでに30分まち。すごいぞさわやか。
なお専用アプリがあり、各店舗の待ち時間の確認ができます。すごいすごいさわやか。
ちなみに「さわやか」とは静岡県にあるハンバーグのチェーンレストランです。すんごい美味しいと大評判なので、ずっと行ってみたいと思っていました。

まつこと30分、ついに席へ座り注文です。
目の前で切ってもらい、最初は塩と胡椒で食べます。

おいしい!!

今まで食べたハンバーグとは何か違う、おいしさ!
オニオンソースをかけてたべると、また美味しい!!

結構なボリュームがあるのですが、すんなりと食べられちゃいました。うらやましい静岡県民。



最後は時間短縮のため新幹線を使い帰宅。

行ってみたかった場所、食べたかったもの、色んなものを消化できて良い旅になりました。