N-BOXってすごいと

欲しい(挨拶)



車の車検を通しました。
新しく車を買おうか散々迷ったのですが、自動ブレーキ付きで安い車(中古とか)が無いとの理由で、もう少し今の車に乗ることにしました。


でも2年後の買い換えに向け、色々と車は調べています。


そんな中で注目しているのがN-BOX

説明が不要なくらい、とにかく売れまくりの人気車種です。
先代から大幅な進化をし、軽とは思えない作り込みと豪華装備。


他の軽自動車が「軽ってこんなもんでしょ?」なら、N-BOXは「最高の車を軽規格に押し込めました」という感じに、頭一つ抜け出している雰囲気があります。
正直N-BOXがフィットやフリードのお客さんを取っているんじゃないかと思うレベルです。


エンジンや車体などは色んなサイトで紹介されているので、私が特に気に入っている安全性について書きます。


まずここ、自動車アセスメントの新安全性能総合評価を見てください。衝突時の安全性を調べているサイトです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search


N-BOXは184.1点。なんとホンダ車の中でトップ。ステップワゴンやアコードより高評価です。
でも車重でぶつける重り?が変わるらしく、単純に比較できないのですが(重い車には重い重りをぶつけるらしい。つまり同じ点数ならより大きく重い車の方が安全)、他社の軽よりはかなり評価が高く、普通車並の安全性と考えられます。



そしてもう一つ、予防安全性能アセスメントです。つまり自動ブレーキなどの性能を調べています。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/


ここでもN-BOXに注目です。フィットやステップワゴンより高い点数を出しています。
どうやら名前は同じホンダセンシングでも、N-BOXのものはアップグレード版のようです。
点数だけで見れば、スバルのアイサイト並の性能だと思われます。



まとめれば、N-BOXは衝突安全性も事故予防性能もかなりのハイレベルで、並の普通車を超える安全性を持っているといえます。
ぶつからないようにする技術も、ぶつかった後の安全性も高いのです。
エンジンや車体などの他にも、かなりすぐれた車だといえます。


本当にすごい車だと思いますN-BOXって。
東京モーターショーで見た時「これが軽なの!?」って内装の作りに驚きましたもの。
もはやコンパクトカーやミニバンとも競合できます。
N-BOXの車内の大きさで満足するなら、それ以上の車は要らないんじゃないかと思います。


そんなこんなでN-BOXが大変気になっているのですが、私的には

1、荷室の長さが足りない…後部座席を倒しただけで車中泊がしたい
2、荷室がフルフラットにならない

がネックとなり、買うのには躊躇しています。


現行N-BOXの性能と、N-BOX+の車中泊要素を引き継ぎ、荷室が広く遊び車としても使え、値段もN-BOXより下がると噂の車。
そう、N-VANが私の今もっとも待望している車です。
出たら本気で購入を検討します。


以上報告でした。