仙台行ってきた

まさか勝つとは(挨拶)

仙台行ってきました。
目的は学会だったのですが、夜行で往復したので色々と行ってきたよ。順にレポ

夜行バスに降りて初めて仙台の空気を吸う。ここが仙台か

何かいるし

朝6時に仙台駅にいた謎の青い人。情報求む。

いきなり仙台の洗礼を浴びたけど、駅に入り、そして反対側に出る

とらのあなだぁ!

すごいよ仙台、駅からとらのあなが見えるよ!
駅の周りをちょっと回ったらメロンにアニメイトゲーマーズらしんばんまで!?

すごいよ仙台!もう住んでもいい

朝っぱらからテンション高いです。いい所だ仙台。

一通り探索したあと電車に乗り込む。

松島

三景の一つ、松島でござい。小さい島が沢山並んでいる面白い風景。今は牡蠣の養殖が盛んなようである。

これも松島

海岸線はコンクリで固められて、遊覧船が大量に泊まっている。
何かイメージと違った。美しい松島の風景を見たかったらこれらの船に乗って行くほうがよさそうだ。なんたる皮肉だろう。

階段

次に向かったのは陸奥国一宮・塩竈神社
製塩技術を伝えたという神様がまつられていて塩が売っていたり、境内の博物館は塩に関するものが多かった。

助けて

登りきったころには汗だくですよ。旅行の荷物全部背負っているし。

でもいい風景だ

もう一つの塩竈での思い出は、女子高生が駅で赤い羽根募金をやっていたこと。
そりゃあもうよろこんで募金しましたさ。
駅ついて、そして神社から帰ってきたらまだやっていたし。お疲れ様です。

そして学会がありまして、むちゃ寝てました。サーセンwww

4500円朝食付きにしてはいい感じのホテル(学会前に買った香霖堂と)

そして2日目、朝から学会。面白い話があったり、別の学校に行った知り合いと再会したり楽しいものとなりました。

でけぇ

そして新幹線で帰る仲間たち(注:全員)を見送り、一人寂しく観光の続き。
やはり仙台といえば青葉城でしょう。

政宗さま

美しい政宗さま

流石ですよ仙台。期待を裏切りません。
青葉城址にある護国神社腐女子たちの聖地となっておりました。実際それらしき参拝客沢山いたし。
そして巫女さんが「これ終わったらご飯食べに行こうか」って話しているのも印象的でした。すごい仙台。

いいカメラ欲しい

ここからの夜景はとても綺麗だった。1時間くらい見ていた。
回りはカップルだらけなのも合わせ色んな想いが湧きます。

そしてとらやらメロンを散々回った後

晩御飯、大盛りで有名らしい北京餃子の豚バラ丼490円(たしか

器はデカイ、量はソコソコ多い、美味しい、安い。大盛りメニューは別のようだ。若いお客が多く、愛されているのが分かった。
無論私の心にもクリーンヒットで他にも魅力的なメニューがあったのでまた来たい。大盛りチャーハンも食べたかった。

そして萩の月を買ってとらやメロンに名残を感じつつ仙台をあとにした。

仙台は綺麗でスッキリと整備された町だという印象を受けました。

荷物背負って歩き回ったせいで翌日は筋肉痛。そして1日寝ました。
今回牛タンが食べられなかったのでまた来たいところ。いい所でした仙台。