山の辺の道

色紙ありがとうございました(挨拶)



紅楼夢9に行ってきました。
もはや毎年の恒例行事、夜行バスに乗り込み夜の高速を走っているとワクワクします。

紅楼夢は規模が大きく、それでいて殺気立っておらず比較的のんびりで、関東にはあまり来られないサークルさんも多く、東方イベントの中でも1番好きです。


今回は2日前に現地入りし、関西観光をしました。





山の辺の道



山の辺の道と呼ばれる、奈良県天理から桜井に伸びる道をレンタサイクルを借りて走りました。前回奈良に来たとき、この辺に行けなかったのでリベンジなのです。
天理駅から電動機付き自転車だと丸一日で2500円なり。






にわとりいっぱい


まず行ったのが石上神宮
古くは物部氏が祀り、布都御魂大神をご祭神とする神社。布都ちゃんと関係ありまくりですね。


行って驚いたのが、境内にニワトリが沢山いること。

何か云われでもあるのかと思ったら、数十年前に誰かが放したニワトリが住み着き、今では神の使いとしてあがめられているという噂。全然歴史なかった。でもかわいいし大らかなので、そういうの好きです。



そして自転車でのんびり走ると、田園風景が広がり、赤い柿がなっている木の間を抜け、そんなのんびりとした景色が広がります。




5匹いた


ねこも一杯います。



ふつうののどかな風景かなと思いきや、途中には実在が確認できる最初の天皇という崇神天皇陵や、卑弥呼の墓ではないかとの説がある箸墓古墳など、ビビるような歴史的なポイントがいっぱい。奈良すごい。





大神神社


そして最後のポイントである大神神社を見る。ここは三輪山をご神体とし、日本最古の神社の一つともされている場所。
三輪山も登れるが、撮影などは禁止なのである。時間が間に合わず入れなかったけど。




そんなこんなの奈良観光。天理駅から朝10時ごろから走り始め、桜井駅についたのは夕方4時ごろ。
いろんなポイントがあり、飽きずにのんびりと回れました。

歴史がある町というのは雰囲気もなんかゆったりしているような気がして、とてもよかったです。

ほかにも行きましたが、後は気が向いたら書きます。では