バタバタと年末年始

ゆっくりしたい(挨拶)



あけましておめでとうございます。
だらだらとブログを続けていけたらと思っていますので、今年もよろしくお願いいたします。
(そもそも見ている人がいるのだろうか)


とりあえずこの年末年始にあったことなどを。



八溝山山頂


もう去年だけど、仕事納めの次の日に友人と八溝山へ登ってきた。
八溝山は福島と栃木に跨る茨城県内では最高峰の山。といっても1022mしかない。

当初の予定では山頂まで車でいき、尾根を歩く予定だったが、雪で通行不可だったので、途中に車を置き山頂を目指すことに。

大体1時間くらいで登れた。お手軽に雪山っぽい雰囲気も感じられ、ハイキングのように楽しめた。




展望台


頂上にあるコレはどうかと思った。なぜ城?
しかも鍵が閉まっていて中に入れないという。そんなまさか。




逆三角


そして年度の締めくくり、冬コミ

今回は2,3日目の一般参加である。艦これが流行りだして最初のコミケ

艦これ島は物凄い混雑だった。かつての東方のごとく、移動も困難で、通路は一方通行。列もいろんな箇所で伸びていて最後尾を見つけるのも大変だった。

逆に東方島はのんびり回れた。恐るべし艦これ。


今回のコミケも知り合いに会ったり、大学の知り合いに再開して一緒にコスプレブースを見たり、メシを食べに行ったりと堪能できた。やはりコミケは楽しい。




次に年が明けて新年。


やだもー


大洗へ初詣に行ってきた。
半年ほど前にも来たけれど、よりガルパン熱がすごくなっていた。商店街の店にはポスターがいっぱい張ってあるし、ファンと思わしき人でにぎわっていた。




那珂ちゃんだよー


大洗磯前神社の絵馬もパワーアップ。お賽銭箱の横に巨大な絵馬があったり、ふつうの絵馬のところにもガルパンいっぱい。
なお、この神社には軍艦那珂の忠魂碑もあり、艦これの那珂ちゃん絵馬も増えていた。二重の聖地である。

今年はOVAや劇場版もやるという噂なので、より賑わってほしい。



そんなこんなで慌ただしくも、いろんなところに行って、小中高大とそれぞれの時代の友人にも会え、充実した年末年始だった。


そして明日から仕事はじめ。
働きたくないでござる。