東京モーターショー13

いいね(挨拶)





東京モーターショーに行ってきました。
前回も行ったので2回目ですね。

モーターショーは最新の車の紹介だけでなく、コンセプトカーや開発中の技術の紹介など、車の未来を感じさせるのでワクワクします。





レヴォーグ


最終日だったこともあって、結構な混雑具合。人気のある車種と、綺麗なお姉さんの前には人でいっぱいで、(車もお姉さんも)ほとんど見えないという状況。


ざっと見た感じだと、スバルブースが特に混雑していた。レヴォーグがそれほど人気なのだろうか。
レヴォーグは楽しみにしていたけど、予想より大きかった。インプレッサワゴンというより、完全にレガシィ。もうちょっとコンパクトにしてほしかった。




西住殿



大注目の三菱とガルパンのコラボ。
iphoneにアプリをインストールして所定の場所にいくと、西住殿が車の紹介をしてくれるという素敵使用。
一番可愛いであります。






三輪


車以外の展示も面白い。
カワサキのこの三輪バイクは変形し、背を低くする高速走行の形態と、リラックスしたポジションの形態と変化するというもの。超かっこいい。




電動


こちらはヤマハの自転車。電動機が付いているけども、非常にスリムでロードに近い姿。
今の電動自転車は「バッテリーが切れたら重いママチャリ」だけど、こちらはロードとしてもふつうに走れそう。
車体が軽ければ無駄もなくなるので、スマートである。素晴らしい。




強そう


外で特殊車両の展示なども行っており、自衛隊の装甲車や、警察のRX8のパトカーなどもあった。



あまり時間をかけて見られなかったけど、とても楽しく見れました。
一番いいなぁと思ったのは、フロントガラスに道順や歩行者注意など道路上のいろんな情報の表示がされるという展示。
あくまでまだ疑似体験な感じだったけれども、ロボットアニメのコックピットのような未来感があった。


技術の先端に触れてワクワクし、みんな楽しそうで、それは今も昔も変わらないんだろうなと思いました。
元気になれる場所というのは素晴らしい。また行きたい。