秘封オンリーと舞鶴

文ちゃんかわいい(挨拶)




京都に行ってきました。
目的は紅葉!


などではなく、同人誌即売会です。大好きな秘封と天狗が一緒にオンリーを開くなんて、行くしかないです。
なんか毎月どこかへ行っている気がする。


そんなこんなで夜行バスにゆられ京都へ。
数年ぶりの京都である。前回来たのも同人イベントのため。




覗くように


京都はどこを歩いていても、なんとなく歴史を感じられるところがすごい。ただ歩いているだけでも楽しい。




八坂神社


イベントが始まるまでのんびりできるのも夜行バスのメリット。


そして会場へ。列に並ぼうとしたらいきなり知り合いの同人作家さんとバッタリあってビビる。
そこそこ列ができているが、昔同じ会場でやった紅楼夢よりずっとのんびり。

開場して入っても、活気はあるけどそれほど混雑もなく快適に楽しく回れました。


そして何人かtwitterでやりとりさせて頂いている方々に挨拶。
逆に差し入れや色紙を頂いたりしてしまい、申し訳なくもありがたい限り。

右も左も好きなジャンルの本ばかりで、レイヤーさんも好きなキャラだらけ。気分が高揚しました。


終了間際に知り合いと会い、京都の町を散策。同人ショップとかめぐりました。
東京とやっていること変わらねぇ。


そんなこんなで、人との交流が楽しいイベントでした。




そして次の日、舞鶴へ行ってきました。
前日は東方、次の日は艦これモードです。
もともとミリタリー系は好きなのです。



護衛艦いっぱい


駅前で自転車を借り港へ向かうと、います護衛艦
ある意味その景色は異様で、でも写真とかでしか見たことが無い護衛艦がすぐそこで見られるってことに、感動で涙ぐむほど。すごい町だ。




ぱんぱかぱーん


イージス艦の「あたご」もこんなに近くに。本当にいいの?って動揺します。
休日は基地の中に入れて、一般人でも間近に護衛艦を見ることができる。
あと中の売店でお土産も買えたり。いっぱい写真を撮ってきました。





おいしい

さらに舞鶴は肉じゃが発祥の地ということを売りにしており、いろんなところに肉じゃがが。
肉じゃがパンや肉じゃがクッキーなど、それ大丈夫なの?と疑問に思うほどの肉じゃが。
肉じゃがコロッケがとてもおいしかったです。




そんなこんなの趣味にまみれた2日間でした。
帰りは新幹線がいっぱいで、デッキ部分に放り出されるなどの体験もありましたが、とても楽しい旅でした。
また遠出したいです。