食べたもの

孤独のグルメをみた(挨拶)



奈良神戸大阪旅行で食べたものを紹介



新今宮ソニーボーイのチーズオムライス



日雇い労働者の町新今宮にあるソニーボーイ、店先に犬が寝ていて、店内はアメリカンな雰囲気。
常連さんっぽいおっさんが楽しそうに会話しているお店。

トンカツとかパスタとか王道なメニューが並ぶ中、チーズオムライスを選択。
めちゃうまい。今まで食べた中で1番おいしいオムライスだった。お冷代わりに出されるお茶もおいしい。
また行って別のメニューも堪能したい。




神戸の中華街で食べたランチ

沢山の店が並ぶ中、適当に選んだ店で食べたお昼。
なかなかのボリュームで味はそこそこ。ラーメンのスープは鳥ガラ風味で素朴でおいしく、すべて飲み干せた。
しかし中華街の客引きがすごい。みんな早口で店に入ることを勧めてくる。あれが中華なのだろうか。



檜原神社前の休憩処のアイス


柿、イチジク、柚子のアイスがセットになったデザート。自転車で走って疲れた体においしい。
奈良名物の柿を使ったアイスはしっかりと柿の味がして美味。柚子アイスもさっぱり。イチジクのアイスも初めてだけど、おいしく食べた。手作りなのだろうか。




大阪明治軒のオムライスと串カツ


80年以上の歴史があるというとてもオーソドックスなオムライス。丁寧に作られている感じで飽きない。串カツはサクっとしてお代わりしたくなった。



大阪道頓堀のはり重のビーフカツカレー


肉屋だというお店のビーフカツカレー。ビーフとは珍しい。食べると牛肉がしっかりとおいしい。
カレーに入っている肉も普通にレベルが高い。



大阪は洋食が多くどこも歴史を感じた。奈良は蕎麦やてんぷらなど和食。神戸は中華。
三様でどれもおいしゅうございました。