初日終了

いつの間にか寝ていた(挨拶)






日焼けやべぇ




夏コミ初日お疲れ様でした。
私は外に借り出され列整理っぽいことをしてました。といっても下っ端なので、ベテラン方の補助的なこと。
飛ばされたのはアニプレックス。どれくらい混むかは未知数。


開場前に行った時点では大した列ではなく、皆で「今日は『なのは』も無いし楽勝だろ」と死亡フラグを立てていたら、とんでもない事に。


開場後に列が伸びる伸びる。人がどんどん入ってくる。そして伸びる。なのに全然列は進まない。隣の型月列がかわいく見える。
まどかグッツは早々に無くなり、11時30分ごろには全商品完売ということで列形成を打ち切られた。



そこで我々の一団は解散し、休憩をもらった。
だが「助けて・・・」って消え入りそうな声で救援要請がきたそうなので、13時ごろ再びアニプレックス列へ。

まだ列があって驚いた。



結局すべての列が階段(大手は企業ブースから階段の下に列を伸ばす)の上に消えていったのは14時近く。買うのに3時間か・・・。




外はひたすら暑くて、もって行った飲み物は速攻無くなり「俺たちの命も後1時間だな」と話し合っていた過酷な状況。補給部隊が持ってきてくれた冷えた麦茶と塩飴の美味しさは忘れない。
けど企業スタッフ、そして並んでいる一般参加の方々の方が大変だったのではないかという印象。
あの辺に飲み物を買う場所ないし、ひたすら日光に焼かれ・・・本当にみんなお疲れ様でした。アニプレックスに並んだ方々、その戦利品は宝だ。