PENTAX Qの体感イベントにいってきた

日焼けした(挨拶)



新宿高島屋でやっていた、PENTAX Qの体験会に行ってきた。
ちょうど一眼が欲しいと思っていた所で、軽くて小さいというこの機種が気になっていたのである。ペンタの絵作りも好きだし。






iPhone4と


こちらがQである。小さい、そして軽い。








CX4と


手持ちのコンデジ(右)と並べてみると、大きさも重さもほぼ同じ位だった。他メーカーのマイクロ一眼って意外に大きいから、かなりコンパクトである。小さい一眼というより、レンズ交換できるコンデジといった趣。
後ろのビーズやコップは撮影用の被写体。









会場ではQを自由に触って実際に撮れるスペースと一対一で質問が出来るブースがあり、あと作例が飾ってあった。
11時ごろに着いた時にはそこそこの人数がいたが、質問ブースは待ち無しで入れた。







こんなん


写真の写りウンヌンはよく分からないけど、結構綺麗じゃないかと思った。







ポップアップ


バネ式でカションと出てくる。面白い





ボタン類


本体に比例してかなりボタンは小さかったけど、特に押し辛いとは思わなかった。
液晶も十分綺麗







オプション類





そして質問コーナーで、係員の人に話を聞いてみた。

Q,夜景は綺麗に撮れるか

A,夜景に強いといわれるK−rの開発陣がそのまま関わっているから、かなり強い。下手な一眼よりいい。



Q,なんで小さい撮像素子にしたの?
マイクロ一眼のサイズだと、レンズが巨大化して小型化できない。それにこのサイズは性能の向上が著しく、十分綺麗に写る。
最初は開発陣の中でも疑問の声が挙がったが、いざ作ってみたら「これでもいいじゃないか」「むしろ綺麗に写る」と評価が変わった。



Q,こんな発表会を設けるくらいだから自信がある?
自信というより、もっとQについて知りたいという声が多かったので開催した。なのでここの機体はまだまだ未完成。



Q,撮影してみたら、オートフォーカスが遅く感じたんだけど
まだ調整が全然済んでいないから。これから突き詰めていく。



Q,レンズ増える?
もっと増えていく。まずは望遠レンズが出る。



Q,後継機は?
まだ全然考えていない。人気がでれば出せるだろう。



Q,値段は?
レンズキットが7万、Wレンズキットが9万。Wについているズームレンズを単品で買うと2万5千円くらい。





こんな感じだった。発売日はレンズキットが8月31日で、Wが9月中旬。レンズの生産の関係でずれるとのこと。

カメラの出来も、お客の反応にも手応えを感じているようだった。いいね、こっちまで楽しくなってくるね。
製品版が出てみないと分からないけど、軽くて写りも期待できそうなので、値段が下がってきた頃に購入を検討しようかと思った。欲しいなぁ。