車を買った

神主さん結婚おめでとう(挨拶)






通勤に使うというので車買った!初のマイカー!
中古で走行距離9万km、オーディオはカセットテープとラジオのみというステキ車です。カセットって。


といっても納車は先だし、まだ現実味もない。ここで車探しであったエピソードをご紹介。




欲しいと思っていた車が中々見つからず、お店に探してもらっていた。
ふと入ってきた広告を見たらその車が!しかも安い!



お店に行ってみるとその車があった。

見た目は綺麗で、相場より大分安い。オマケに車検も付いているし、興奮気味にこれ良いんじゃない?と母上と話していた。
なぜ安いか店員に聞いたら「ウチは小さい店なんで、安くしないと売れないんですよ」とのこと。

大変だなぁ、と思いつつその日は親父様に相談するという事で引き上げた。



しかしここで思わぬ事実が。ネットで調べたら「修復歴有り」だったのである。
修復歴有りということは、ボディにダメージがいっていたということ。周りに聞いたら悪い場合はまっすぐ走らないとか故障が頻発するとかいう噂。

何より気になるのは店員が修理歴について教えてくれなかったこと(値札には書いてあったけどね)。



そして翌日、妹夫婦とお店に訪問。妹の旦那が車好きということで見てもらうことに。
その妹旦那が着いて一言目に「これ修理歴ありますよね?」と聞く。


すると店員がちょっと慌てだした感じがした。



とりあえず気になるので「どこを修理したんですか?」と聞いたら「多分、ここです。」とフロントの左サイドを指す。多分っておい。


「どこを直したとかどんな事故を起こしたとか書類で確認は出来ないんですか?」と聞いたら「出来ない」との返答。そういうものなのか。


店員「でもちょっと擦っただけですよ。少しやっただけでも修理歴って付いちゃいますからね」という。でもライトを換えてあって(擦っただけでライトを換えるかねぇ)との疑問。
それにネットで調べた限り、擦った位では修理歴にならないらしい。


店員「でも見た目綺麗でしょ。ちゃんと直してありますよ」
見た目が綺麗でもフレームが歪んでいたらどうしようもないし、直った事を証明するものも無い。



「安い理由って修復歴が有るからですよね?」店員「はい」
昨日はそう言ってなかった。



そこで別の上司っぽい店員が登場。この人の感じが悪く
「この車、夕方には別の人が買いに来るんだよ。嘘じゃないよ」と言い、今までいた店員には「ウチは安いんだからどんどん売らないと」って言う。高圧的で、変な別のお客かと思った。


何でわざわざ嘘じゃないって言うんだ。それにネットで見たら1年以上売れ残っているのにこのタイミングで?昨日はそんなこと言ってなかったぞ?



その上司っぽい店員は戻っていったが、最初から説明していた店員も態度が少し変わった。「気になるなら買わなければいいじゃないですか」「プロを信じてください」という。イラついているのが分かった。


もうお客に対する対応では無くなっていた。安い買い物でもないのに、10分そこらの質問にも答えられない。信用しろと言っても、信用できる証拠となるものは出せない。



妹夫婦も苛立っていたので「親と相談してきます」と言って帰った。多分もうこの店には来ない。





そして親や妹夫婦がいつも行っている中古車販売店に行った。
似たような状態の同じ車種はあったが、20万ほど高い。修復歴は無いけど。


結局ここで買う事にした。いろんな質問にも答えてくれたし、対応も良かった。
車は高い買い物だし、これからも店とは付き合っていくだろう。最初が高くても、ちゃんと信頼できる店で買うべきだとの判断である。



色んな店があるんだなという事と、信頼できるってのは大事なんだなという事が学べた買い物だった。「こんなこともあるんだなぁ」と特に気にしてはいない。


ペーパーなので運転出来るか少し怖いけど、初めてのマイカーなので納車が楽しみである。