GXR買った

撮る時間が中々(挨拶)





初任給でリコーのGXRを買ってました。雛さんフィギュアと一緒に。
A12 28mmは既に持っていたので、やっと撮影できる状態に。


新カメラへの要望は

・基本的に撮るのは風景
コンデジよりステップアップしたい
・夜景に強いのがいい
・短焦点レンズが欲しい
・でもコンパクトで


というのがあった。
一眼やマイクロフォーサーズと悩んだけど、一眼は重いし大きいのでパス。マイクロフォーサーズは手ごろな感じがしたけど、夜景にあまり強くなく、画質も中途半端な印象だった。


そこで浮上したのがGXR。発売当時そのコンセプトは批判されてたみたいだけど、結構面白い。レンズにも定評があったので、決定した。



試しに同じリコーのCX4との比較。全部オートで撮影。





CX4





GXR



曇り空でコンデジだと暗くなってしまっているが、GXRならまだ余裕。






CX4






GXR



GXRの方が綺麗に黄色が出ている。ちょいピントが変だけど、ボケも出ている。







CX4






GXR



近くのネコ。ボケちゃっているけど、GXRの方がクッキリ写っている。



まだ使い慣れていないので変な写り方をしちゃうことが多いけど、結構なポテンシャルを秘めていそうな感じがする。
どんどん使っていきたい。