iPhoneXSが発表されて

店頭には行った(挨拶)

iPhoneの新型が発表されました。私もiPhoneを使っており、毎年の楽しみでもあります。
今回もワクワクとしながら眠り、朝起きて速攻で情報を集めましたよ。なんとも貴重な時間です。


今使っているのがiPhone7Plusなので、今年で2年目。買い換えのシーズンなのです。
そこでそれぞれの新機種に対する雑感。


○XS
去年のXの正統進化版。
今回の新機種全般にいえることですが、CPUが強化されているみたいだけど、実際に使って体感できるの?という疑問。
line、twitterFGOくらいしかやらないので、よほどハードなアプリを使う人でなければ分からないんじゃないかと。
あとインチ数的には7Plusより大きいんですが、実際表示される部分はむしろ7Plusの方が大きいっぽいです。実際に見比べてもXの表示範囲は小さいなって思います。
Xは幅が狭く、上下が長細くて表示しきれない部分があります。Plusの大画面が良いって人にはちょっと物足りない。
使ってみると大画面って良いんですよ。


○XS MAX
名称がすごいXSの画面が大きい版。とにかく高スペック大画面が欲しい人にはいいけど、高すぎる。
欲しいなって思うけど、腰が引きまくりです。


○XR
今までの(iPhone8とか)後継機と思われるもの。値段も上2機種に比べればお買い得。
画面の大きさもXSとMAXの中間という、良い所を突いてきます。恐らく、一番売れ筋でメーカーも一番売ろうと思っているモデル。
このサイズならPlusシリーズから乗り換えても、機体自体は小さくなり、画面も大きく新機種感を味わえ、性能もバッテリーの持ちもアップで不満が出ないのではないかと思います。



○XSとXRを比較して
よく比較され、Xシリーズの方が優れている点として
・画面
・カメラ
の2点が挙げられます。


XシリーズとRは液晶の方式が違って、Xの方が綺麗とのこと。
で、実際に去年モデルXの画面をお店で見ましたが、正直そこまで違うの?っていうのが感想です。7+の画質でも不満はなく、XRは7より綺麗になっているらしいので、より差は詰まるのではないかと。

カメラは、Xシリーズは2倍の望遠レンズが付きます。あとはその2倍の望遠をどれくらい使うかです。
私も7Plusで何千枚と写真を撮りましたが、多分望遠はうち2〜3%くらいしか使っていません。あれば便利くらいなものです。

つまり物凄く液晶にこだわりがあり、どうしても2倍の望遠が欲しい!って人でなければ、XSを選ぶ理由は薄い。


むしろXRが勝っているのは駆動時間。MAXよりバッテリーが持ちますです。
XSは7Plusに比べても持たない。
そして何よりこの中では安い。

今回のXRは廉価版というよりスタンダード版で、安物ではありません。
Xが特別なだけで、XRも立派なiPhoneの最新高スペックの主力モデルです。



○まとめると
・CPU強化→多分実感できない
・液晶の進化→見ても差がよく分からない
・望遠レンズ→あればちょっと便利
・XS→7+に比べ画面が小さくなり、バッテリーの持ちが悪くなる。選ぶ理由はほぼ無し。
・XSMAX→スペック的にはいいけど、高すぎる
・XR→一番気になるモデル。望遠レンズが無くなるのはちょっと痛いけど、その他は正常進化。


というのが私見です。
もっとサプライズが欲しかったなぁというのが正直なところ。7Plusでも不満はないので、来年まで待つのも一つの選択肢だと思っています。
まずはXRの実物をみて買い換えるか考えます。