秋葉文化祭にいってきた

物販は出入り自由だった(挨拶)





渡されたアームバンドとサイリュームが豪華。あとりすとらさんの先行発売CD。




秋葉文化祭の二日目に行ってきた。秋葉で行われた東方ライブである。


なにせ参加サークルが豪華で、好きなサークルさんのオンパレードだったので行くしかなかった。

豚乙女さん、Liz Triangleさん、SYNC ART'Sさんとか、私の中ではゴジラモスラキングギドラが進撃してくるくらいの衝撃である。




会場はベルサール秋葉原というビルの1階。そこは屋外スペースであり、普段は物販などを行っている場所なのだが、今回はカーテンなどで仕切ってライブ会場にしていた。
セミオープンというのか、布一枚隔てて外は公道という不思議な空間だった。



開場前には既に数百人の列が出来ており、最終的には恐らく600人以上はいたのではなかろうか(私の整理券番号が400くらいで、後ろに結構人がいた)。




そして開始。
いきなりLiz Triangleさんで大興奮。これでもうゴールしてもいいくらい。

本当にみなレベルが高く、初めて聞くサークルさんもあったけど、かなり盛り上がれた。


1サークル30分くらいづつで、実質休憩なしで(合間はMCの会話)5時間ほどぶっ続けだった。腕と足が疲れた。



そして最後の豚乙女さんでは会場総出でサイリューム振り回して合唱してブンブン腕振って終わり。この一体感が心地よい。あと豚乙女さん好きです。もう帰りたくない。




濃密な時間だった。
疲れたけど、満足した。


メンバー的にはほぼ私の理想で、ライブの値段も安く、質も良く、素晴らしいイベントだった。
ただ外の光がバンバン入ってきて、外を気にする様子も見られたので次は屋内でやって欲しい。
あと荷物をどうすればいいのかよく分からなかったので、シッカリと案内が欲しかった。みな足元に置いていた。


もし次があればまた行く。
本当に個人的な要望だけど、岸田教団さんが加わったらもう何も恐くない。