自転車にiPhone

お金が(挨拶)





2000円くらい


TOPEAKのドライバッグという、iPhoneを自転車に付けるためのアタッチメントを買った。
これでiPhoneをカーナビのように使えるのである。


同じような製品は他にもあったけど、たまたま寄った店にあって、作りもシッカリしていたのでこれにした。







中に入れてみた。


構造としては二重の袋になっていて、まずiPhoneを内側のビニール袋に入れ、次に外側の部分を閉じる方式。飛び出すことも濡れることもなさそうである。

この状態でもタッチパネルは弄れる(少し反応は鈍くなる、というか本体とビニール部分にスキマが出来る)。


ちなみにapple純正カバーを付けたまま入れられた。







背面


アタッチメントはこんな感じで、iPhone部分とワンタッチで取り外し可能。接続部分が正方形なのでタテヨコどちらにもつけられる。つまりハンドルバーにもステム部分のどちらにも装着可能である。







横にはこんな印も


入れたままでも各種ボタンが押せ、カメラも使用可能。ただオンオフボタンは押しにくいし、マナーモードの切り替えスイッチは触れない。








説明書に載っていなかった謎のクリップ機能。
カバンか何かに挟めということなのだろうか。間に何か挟めば角度調節になるかも。







ステム部分に取り付け。
なお取り付けには六角レンチが必要である。








とりあえずこんな感じになった。何かゴッチャリした。





また使用はしていないが、全体的に良い作りをしているので安心感がある。
雨の日に乗らないのであれば、ビニール部分を切り取ってもいいかもしれない。そうすれば使い勝手も向上するだろう。


使ってみたらまた追記したいと思う。