JRバスレポ

あやちゃんかわいい(挨拶)



東京から大阪に行くのに往復JRバスを利用したのでそのレビューをば。
行きは「青春(中央)エコドリーム号」、帰りは「プレミアム(中央)ドリーム号」でござい。



○行き 青春エコドリーム(4000円)


安いので選択。二階建てのハイデッカー車で、特に毛布やフットレストなどの備品はなく格安バスの王道という感じでした。
ただトイレと、相席になった人との間にアームレスト(仕切り版的役割)があるので精神的には多少楽です。アームレストは珍しい。


全面カーテンは閉められるので光が入ってくることは無かったです。
トイレ休憩は1回。少ないですね。PAに着くとアナウンスと電気点等。



格安なので疲れますが、安いので費用を抑えたい人にはいいと思います。トイレがあるので最低限安心ですし、アームレストがあるので個人的に悪くないです。

ただ首都高に乗った後なのに妙に右折左折を繰り返し、止まったり進んだりを繰り返したり意味がわかりませんでした。カーテンで密閉された空間なので少し気持ち悪くなりました。首都高ってああいうものなの?





○帰り プレミアム中央ドリーム号(スーパーシート、学割使って7000円)


行きが1番安いバスだったので、帰りは豪華なバスをってことで使ってみました。
こちらも2階建てのハイデッカーで、1階が1番高いプレミアムシートです。でも予約で埋まっていたので(人気ですぐ無くなるらしい)2階のスーパーシートになりました。


備品は毛布、紙スリッパ、使い捨ておしぼり、フットレスト、レッグレスト、コンセントもあります。あとトイレ。


トイレ休憩は1回。JRバスは1回で共通なのかな。


3列独立シートで、間を仕切るカーテンもあったので隣を気にすることは殆どありません。完全消灯ではなく、足元などは暗く照らしてありました。

何より特徴的なのはシート。幅広で頭の枕部分(フカフカ)が動かせ、リクライニングも深いです。
そしてリクライングすると尻の下のシート部分が上にせり上がる。フットレスト・レッグレストとマッチして、これが快適でした。床屋のイスを思い出しました。

流石に格安シートとは差があります。


けどシートの配置的に2+1に近いです。場所によっては隣の人を越えないと外にでられない仕様。
あと去年乗ったwillerのスカイライナーも中々快適で、あっちのほうが備品が多くトイレ休憩も2回あったので、特に優れているという感じはしませんでした。

カーテンで仕切れるし、シート自体もいいので快適性はこっちのほうがいいかな。




私が感じたのはこんな感じです。
他の会社のバスも色々試してみたいですね。