和尚

友達とか連れて(挨拶)





奥多摩の「らぁめん和尚」というライダースハウスに泊まった。
その名の通り、1階がラーメン屋で2階が泊まるスペースになっているという変わった店である。


ここを選んだ理由は安いから。1泊3000円はおそらく奥多摩の宿では最安であろう。
駅から歩いて5分なのでアクセスもよかった。







日が落ちかけ



部屋は3つほどあり、うち二部屋は2人、もう一部屋は4人が泊まれるようであった。
一人でも快く泊めてくれる。



部屋にはテレビ、目覚まし時計、蚊取り線香などが置いてあった。四畳半の普通の家と同じ部屋だが、綺麗にしてある。


風呂もあり、バスタオルは無料貸し出し。風呂自体はやはり普通の家と同じもの。というよりこの建物自体、家を改造したものなのだろう。歯ブラシなどの備品はもちろん無し。

あと洗濯機が1回100円で使える。洗剤は使い放題。






屋上ではバーベキューもできる



三階の屋上にはドラム缶風呂が。来年の夏完成予定だそうだ。


それと1階には結構な数の漫画本が置いてあり、部屋に持ち込むことも可能。
なおマンガの寄付も受け付けているとのこと。お客さんが持ってきたマンガも多いそうだ。




あと食事は無いが、別料金を払えば食べられる。らしい。
自分が泊まった時には店主が体調を崩しているので、ラーメン屋の営業はしていなかった。宿の方も病院を抜け出してやっているとかだった。




基本、素泊まりで風呂に入って寝る所である。
しかし所々店主の趣向があって面白い。



ここの店主はバイクで日本中を旅した、面白い人である。そして変な人である。


「儲けを考えているんだかいないんだか分からない宿をやりたい」
「出来れば1泊1000円にしたかった」
「おばかな事をしたい。もっと色々と変えていきたい」


とか言う人である。もう旅好きが高じて宿を作っちゃった感じである。
話を聞いていると、とても面白い。



ラーメン屋で宿で3000円で沢山の漫画本もドラム缶風呂もあるなんて、普通じゃないのは丸分かり。
いいところである。泊まって楽しいという宿は中々ないのではないか。




自分は自転車で行ったので、無事変な人と認められたようである。
「おばかが一人でおばかいち、二人でおばかに、三人でおばかさん。もっとおばかな人に沢山来て欲しい」



周りは静かで、風が気持ちよく、川の流れる音も聞こえる。
また行きたい。