徹夜はだめ

2時には寝たい(挨拶)


よく徹夜で頑張るっていうじゃないですか。
私もよくやりますが、徹夜というのは余りよろしくない。

1番いいのは徹夜をせずに済ませること。毎日コツコツとやっていって余裕を持って終わらせるのが理想です。


大体徹夜をするのは締め切り前の追い込み(課題とか原稿とか)ですが、そんな状況になるのは(私自身の場合)「怠け」であることが殆どです。
徹夜をして「頑張った」という前に、他の人は既に、もっと頑張っているんです。
それに徹夜で仕上げたものは、やっつけの部分も出てしまうこともしばしば。



それに徹夜のリスクを他に考えると、生活リズムが崩れます。徹夜の次の日はバッタリ倒れます。そして1日が無駄になることが多いです。結局時間的にもプラマイゼロ。ややマイナス気味


そして「徹夜をすれば間に合う」という考えが危険です。それは「怠け」に繋がり、また徹夜と悪循環に。



とにかく毎日ちゃんと生活リズムを守る。寝るときは寝る。
意地でも徹夜はしないという心構えで毎日コツコツとやるのが最も効率がいいと、なんとなく分かってきました。



継続は力なり。
徹夜かっこ悪い。









と、そんな簡単に出来たら苦労しねぇよ!

また徹夜じゃあああああああ!!