どこかにいきたい

最近ナスにはまっている(挨拶)



夏ですよ。9月だけどまだまだ暑いですし、大学生の夏休みは9月まであります。

夏休みといったらワクワクでどうして遊んでやろうかと日々頭を使うような毎日。特に私なんか旅行好きですので、どこかに行きたいと観光パンフを眺める・・・



貧乏学生にゃ旅行にいく余裕なんて無いわ(ペッペッ

隣に住む後輩は部活で出かけたとか、箱根に友だちといってきましたとか。ねたましい。毎度お土産ありがとうございます。


なので本を眺めたり近場を自転車でぶらつくくらいですよ。ああどこか行きたい。



実は前々から行ってみたいと思っていた所があるのです。
それが大井川鉄道井川線


以前大井川鉄道には行ったことがあるのですが、なんというか小さな木造の駅舎に横を流れる大井川。
日本の全ての駅に降りた横見さんも大井川鉄道が1番のお気に入りだそうで、実際非常に味があり、もう一回行きたいと常に思っています。前回は途中の千頭までだったし、車で行ったのでほとんど列車に乗れなかった。



何も考えずひたすらガタゴトと終点の井川まで。
そこで「井川メンパ」を買うっていうのが今の目標です。

井川メンパは木製で漆塗りのお弁当箱みたいなものです。職人さんが一つ一つ手作りしているそうで。
それが大井川鉄道の終点にある井川の集落で作っていると。
ああ、買いに行きたい。




そんなことを常々思っています。いつになるかな。
地元に戻ったとき、ひさしぶりに会った友人とどこか行こうぜ、って話したのでどっかには行くかもしれません。大井川は厳しいですが、テント寝袋食料持参で予算は五千円くらいがいいな。
貧乏旅行に付き合ってくれる友人がいるのは有り難いです。