例大祭7お疲れ

あったかくなったなぁ(挨拶)



気づいたら数日経ってました例大祭お疲れ様でした。

まずウチのサークルに来てくださった方々に感謝を。
1年ぶりのイベント参加だってのでどうなるかと思いましたが、覚えてくださっていた方が予想より多くて驚き嬉しかったです。差し入れまで頂いちゃって、私は皆様のお陰で生きています。


ダブルスポイラーも無事手に入り、指が痛くなる程度にやっております。ほんと力んじゃってもう数時間痛みが取れない。



とりあえず簡単なレポを。



8時くらいに国際展示場に到着。列が無かったのでちょっと意外だったけど、別の場所(東駐車場?)に作っていたのかな。それにしてもオンリーなのに歩いている人が多いのは例大祭を感じさせた。


そしてピンクな入場証を胸に張り入場。うっひょおおおお、私は帰ってきたぁああああ


そしてイソイソと準備を始め、お隣さんに挨拶。
今回隣がニコ動で有名な春雨さんという奇跡。本を渡しつつスケブを頼むという嫌がらせに嫌な顔もせず、にこやかに快諾してくださった春雨さんに惚れた。
そしてもう片方の隣は女性の作家さんだった。隣が女性って初めてだ。おかきとか下さってありがとうございました。惚れた。


そして慌しく挨拶回りをして開場。パチパチパチ
その瞬間、買い出し係と化す私。フィギュア買って来いとか鬼だろアイツ。



あとは買い物しつつ売り子もしつつ挨拶もしつつ。
何か気づいたら閉会時間でした。三本締めだヨーッ

イベント自体は特に酷い混雑もなく、去年より快適だったように思います。逆に言えば東方ブームも落ち着いてきたのかなという印象を持ちました。ダブスポがスイスイ買えましたし、実際入場者数も去年より減ったようで。




今回印象に残ったのは、人と接する機会が去年に比べ随分増えたこと。知り合いの作家さんや声をかけて下さる方が増えて大変有り難い限り。まあ、大体こっちから無理やり押しかけたんだけど!

pixivの集合絵は凄かったですね。開場の端から端まで伸びてて、東方への愛を感じました。
あと救急車が入ってきたのには驚いた。誰か倒れたとの噂が。何があったんでしょうね。




そんなこんなで楽しいイベントとなりました。相手をしてくれたみんな、スタッフさん、多くの参加者にありがとう。

さあ、またダブスポやるか。