HDDが読み込め無くなった件

どうしようかな(挨拶)



例のHDDが死んだ件。原因はseagate側の不具合で読み込めなくなるというもの。



seagateに電話したところ、「新品との交換で対応しています」とのこと。

いや欲しいのはデータであってHDDじゃないし。海外のseagateでは無償でリカバリサービスをやっているみたいだけど、日本seagateはやっていないそうで。イエローモンキーバカにしているな!



そいで色々と調べてリカバリーの業者に頼むことに。
普通の業者に頼んだら何十万という値段を吹っかけられる。そこでネット上で評判のいい業者に頼むことに。



で、HPに納期は3日とかあるけど1週間経っても返事が来ない。
問い合わせをしたら「難しいケースであり、まだ時間がかかる」とのこと。
口頭審問に間に合わないと意味が無いんだよなぁ・・・。


値段の上限は8万で、そこから状況によって下がるとのこと。他の業者に比べれば確かに安いけど、高いもんは高いよなぁ。
ヤフオクだと数千円でやってくれる、みたいなのがあるけどこれはこれで不安だしね。




以下メモ

データは2月頭までに欲しい


パターン1 今すぐにキャンセルしてヤフオクで募集している修理に出す
こっちに届くのは28日だろ。で新たに頼むと29日発送→30日あっちに到着。作業は1日らしいから、おそらくギリ今月いっぱいに届く。

利点は安いこと
欠点は信頼性に問題があること(一般の方がやられていそう)



パターン2 このまま頼む
あと2〜3日で結果が出る。そしてそこから作業開始。計6日ギリ今月中に届く。

利点はプロなので信頼は出来る
欠点は高いこと


ううむ、迷う。

というわけでモンモンとする日々は続きそう。うぎぎ