ノーパソ購入

お弁当が嬉しい(挨拶)



この度、私はノートパソコンを購入致しました。ノーパンに見えた貴方はボクと握手。


学校の先輩たちの多くがノートパソコンを所有し、研究室や出かけ先での作業をしていらっしゃるのだ。なので「持ったほうがいい」との助言にて購入に至った次第にて。

それにほら、家にいると誘惑が多くて作業に集中できないのですよ(本音)



そして購入したのがコチラ



CF−T5 東ブ連モデル(笑)



パナソニックレッツノートの中古品。お値段29800円なり。

こいつを選んだ基準は


1、用途は課題用(office)
2、持ち運びするので軽いの
3、ネットブックより大きめの画面が欲しい(ネットブックは画面が小さくて文章打ちづらいとのアドバイス
4、安い

の4点。


まず候補に挙がったのはネットブックだったけど、3があるので却下。それにAtomの性能には少々不信感があった。

本当だったらCULVノートという、値段が安めで性能はネットブックと普通のノートの中間という種類が良かったんだけど5万円ほどする。


そして急浮上したのが一昔前の高級機(中古)。信頼と実績の憧れレッツノートでござい。



ネットブックと比べると

利点
・ちょっとだけど性能が良い
・画面が大きい
・重さは同等(1260g。軽い)
・安い
・既に使用感があるので扱いが精神的に楽
・憧れのレッツノート!(当時20万くらい)


欠点
・中古なので故障が心配
・HDDの容量が少ない(60G)



利点を見ると見事に目的に合致している上に、中古ならではの美点が盛りだくさん。


故障は怖いけどソフマップで+2000円で3年保障がつきました。用途が課題なのでHDD容量はそんなに要らないし、データはすぐUSBに移しちゃうから故障もそれほど怖くない。

それに3万円だから壊れても良いかなってね!シールとか張っても余裕。

CULVノートと比べると、性能では劣るけど値段が安くて軽いという利点があります。



結構満足度が高いお買い物が出来ました。
ボディの凹みやちょっと画面の変色とかあるけど、どちらも特に気になりません。塗装のハゲも無く全体的に綺麗なパソだと思います。




しかし4年ほど前には20万もしたパソが今や3万、性能的にも5万のパソ以下とは恐ろしや。それでも軽さや頑丈さなどの機能性は流石レッツノート。今でも後方で戦えます。


とりあえずしばらくコイツを相棒にしていきたいと思っております。
ネットブックをお考えのアナタ、同じ値段でより性能がよく画面の大きい、しかもかつて憧れた機種が手に入りますよ!ご参考までに。



あ、東ブ連というのは「東方ブサイク連合」の略で「ブサイクをエンジョイする」団体らしいです。ブサイクな方々に引き入れられました。光栄です・・・ってうるせぇよ!