養老渓谷のもみじちゃん

ハイヒールとか革靴はやめたほうがいい(挨拶)





なんでも千葉有数の紅葉景勝地養老渓谷」の見ごろが12月上旬までだとか。
なので行ってきた。サボりは大学生のステータスだっ



五井駅

千葉の五井から小湊鉄道に乗るのだが、ローカル&平日にも関わらず座れないほどハイカーいっぱい。もちろんおじいちゃんおばあちゃんだらけだ。サ-センwww





上総久保。イチョウは散り気味。撮りテツが沢山いた




こ、これが駅ノート

テツ見習いである私は上下線を上手く使い、途中下車を繰り返す。鄙びた駅舎が素晴らしい(ちなみにこの路線は車掌さんが女性です。ウホッ)




お出迎え。もう帰ってもいいかもしれない


倍ぐらいの時間をかけ養老渓谷駅に到着。






十分キレイですけど



駅のパンフにあった3ルートのうちまずは、もっとも短いBコースに(それでも2時間以上かかる)。
すると観光地って感じが強くてホテルにバスにお土産屋、旅行者いっぱい。渓谷公園っぽくて、イマイチ紅葉楽しめない。





信じられないだろ。これ、観光地の道なんだぜ


次にメインであるっぽいAコースに。
逆にこっちは観光地っぽさが無くって、モロ渓谷。土はドロドロしてて滑るし、川なんて石があるだけで橋なんかない。沢登に近い印象だ。






けっこうなスケール


しかし回りは高く切り立ってて、その絶壁の上に紅葉が広がっててスゲー。初めて見る光景だった。




もみじちゃん、きれいだよ・・・


紅葉っていうより、ホント渓谷を楽しむって感じだった。豪快な景色を望むなら断然コッチだね。疲れるけど。油断したらドッボン。




あやや



そんな感じでもみじ狩りしてきました。脳内BGMはフォールオブフォールか神々が恋した幻想郷でキマリ。思わず口ずさんでガン見された。人いたの気付かなかったっ






途中、山の中に畑とかポッっと出てきてなんか隠れ里みたいな印象も受けた。日本は広い。

しかし途中で道間違えたり、暗くなったりで1〜2時間人と会わないとか怖かった。マジで野宿を考えたよ。山は舐めたらいかんよっ






千葉は日本で1番最高の標高が低い県じゃなかったっけ。
ぜって〜天狗はいるわ





「犬じゃなくって悪かったな」
おやおや、傷つけてしまったかな

でも大丈夫




先輩に任せましょう

「アナタは十分かわいいですよ〜」
「ちょまっ、人が見てますって!」


ねこかわいいよねこ。ちなみに駅にはネズミの像が。ネコ寄せ?