リサイクル図書

いただきぃ(挨拶)



ウチの大学の図書館にはリサイクル図書というコーナーがあります。


つまりは「要らなくなったからご自由にお持ち帰れや」っちゅう本が並んでる所です。






が、並んでいるのは法学やら経済やらの小難しい(みんな読まない)本が中心なのであまり気にしてませんでした。




しかし今日、そこを何となく見てみたらステキなご本が。










ブルーガイドニッポン
いわゆる観光案内書




色々な名所をカラー写真で紹介






素晴らしい。旅にあこがれるsunsonにとって正に至高の一品


それにタダ。もう最高








なので










全部貰ってきた。




1巻北海道〜40巻沖縄まで

カバンがパンパンになるほど詰め込み、入りきらない分は両手で抱えて持って帰った。


「それで帰るの!?」とか言われたが、愛があれば余裕。





でも京都、大阪など人気の巻が何冊か抜けているのがちょっと残念。

狡猾なヤツがいるな。





図書館が好きになりました。これからもチョクチョク覗いて見ようと思います。
(無論学術書は無視)