自分文型なのになぜか

こぁ〜(挨拶)




今日は大学生活初のアルバイト

といっても大学で教授の手伝いな訳ですが


その内容は「百葉箱作り」



かなりレアな仕事ではないでしょうか。
百葉箱作ったことのある人なんて早々いないでしょうな。



分からない方の為に説明すると
百葉箱ってのは白いよろい戸の木箱ですね。中に温度計とかを入れて気象的なことを観察するのです。小学校とかによく置いてあるので見たことある人は多いはず。




〜今日やったこと〜


1、よろい戸の端っこに木の板を釘で打ち付け

2、白ペンキで塗装



以上。これを十個分、教授を入れて3人でやってました。

意外と大変、意外と楽しい。





〜ここで裏話〜


1、板の打ちつけ

これはよろい戸がバラけ無いようにするための補強なんです。


しかし釘が短いのでスポスポ補強材が抜ける


何とか釘の打ち方を工夫したりして四苦八苦



しかし



意外とよろい戸が丈夫だったので

補強の意味がまったく無い事が後に判明



もっと早く気付いてください教授!もう戻れないところまでやっちゃいましたぜ!!






2、ペンキ塗り


百葉箱ってのは白ペンキを塗りたくるシロモノなんですが


教授が間違えてメープル色のペンキを買ってきま

した



教授「メープルって書いてある時点で怪しいとは思ったんだけどね」


いや、そこは疑問でなく確信にする所です教授!






なんだかんだで丸一日かかかりました。
その殆どは迷走で終わった気がしてなりません。
とりあえず気のせいだと思っておきませう。




でも楽しかったですよ。めったに出来ない体験ですし、こういった作業は好きですしね。バイト代が出なくてもやっていた気がします。


とりあえずバイト代は即食費に。今日のお昼を2才下のヤツに恵んでもらう始末でしたからね。お恥ずかしい。例大祭で買いすぎた



まだ百葉箱作りは終わってないので来週もやりまっせ。貧乏暇無し、本当に休みが無い!