500円玉貯金がたまった

加賀屋とか憧れ(挨拶)




何年か前から、500円玉貯金をやっておりました。

なるべく500円玉のおつりが出るようにし、どんどん貯金箱へ投入。
段々とずっしり重みが増すのが面白く嬉しくて、のんびりと続けていたのですが、ついにいっぱいに





ずっしり


貯金箱は100均で買ったもの。缶切りで開けないと取り出せないものです。
かなりミッチリ詰まっており、もう500円玉は入りません。
重量もかなりのものです。
表示によれば10万円分ほど入るそうですが、では実際いくら貯まったのか。




開けた


意外とスキマがあるように見えます。
500円を入れるために何度もフリフリしたので、きちっと塊になっているのが面白い。




じゃらららら


出してみるとこんな感じ。ゲームのコインのような量の500円玉。
現実味が無いのですが、それに反して結構迫力があります。
テンションも上がります。


ワクワクしながら数えていきます。
思ったより多く感じます。





並べた


10枚ずつの、つまり5000円分を1つの塊にして並べます。
それが30セットありました。


それに加えてバラで8枚。
気まぐれで入れた100円が2枚。


5000円×30=150000円
500円×8=4000円
100円×2=200円


合計
154200円


10万円貯まるとの表記でしたが、実際はその1.5倍ほど入ってました。ガバガバです。

貯まったら旅行でも行こうかとボンヤリ思って始めたもの。15万もあればかなり豪華な旅行が出来ますね。

使い道は追々考えています。


また新しい貯金箱も買ったので、これからも500円貯金を続けていこうと思います。