車のタイヤ交換をした

(挨拶)

 

 

車屋から、そろそろマイカーのタイヤの寿命だと言われまして。

今の車に変えてから初のタイヤ交換ですよ。

 

 

まずなるべく安くするため、店を見て回ったりネットで探したり。

カーショップで頼むより、ネットで安く買って持ち込みでタイヤ交換してもらうのが安上がりみたいなので、その方向で決定。

 

 

 

次にタイヤ選びですが、本当に値段がピンキリですね。アジアンタイヤで1本6千円のから、ハイパフォーマンスなタイヤで1本5万円くらいするのもあったり。全部変えたら20万円じゃないの高すぎ。

 

タイヤの種類についてはよく分からないので、安過ぎず高過ぎないタイヤを物色。

 

 

荷室にオン

届きました。

ヨコハマタイヤADVAN Sport V107と、スポーティーな感じらしいタイヤです。

色々と迷ったのですが、国産品で純製品に近いタイヤにしました。評判も良さそうでしたし。並行輸入品とのことで、国内流通のものより大分安かったです。

 

こんなに大きなものが注文して2日で着くとか、アマゾンでマンガ本を買う並みの気軽さに驚きました。

 

 

届けに来てくれた配達員さんに頼み、直接車の荷室に積んでもらい、タイヤ交換ショップへ。

初めての店でしたが、すんなりOKして貰い30分ほどでタイヤ交換終了。

 

 

車のタイヤ交換ってもっと大がかりなものかと思ったら、注文してすぐ届き、交換もあっという間。

手間的には気軽なものでした。

 

 

お値段はタイヤ7万8千円、交換費用1万2千円(タイヤ廃棄含む)、併せて9万円くらいの出費となりました。

中々の費用ですが、一般的なカーショップより5万円は安くあがりました。

 

 

新しいタイヤになって、心なしか静かになり乗り心地も良くなった気がします。

次は5年くらい、走ってほしいです。