今年も偕楽園へ

 

 

見ごろ

 

 

水戸の偕楽園に行ってきました。偕楽園は江戸時代に作られた庭園で、日本三大名園とも呼ばれているところ。

中でも有名なのが梅。見ごろは3月、行くしかない。

 

 

 

偕楽園は高台にあり、見下ろすと千波湖も見える景勝地です。

流石茨城屈指の観光スポットだけあって、中々の人込み。駐車場は長蛇の列で、入園券300円を買うのにも列列列。

でも入ってしまえば広いので、それほど混雑を感じないのは不思議。(コミケ比)

 

対比

色んな種類の梅があり、こんなにも沢山あるのかと驚きます。ピンクと白があるのは分かりますが、他は殆ど見分けがつかないのが私です。

 

カメラで撮影する人も多い花見の名所です。

 

 

 

何となく名前が好きな白加賀。ほんのりと良い香りもしてきます。

 

 

偕楽園の周りには出店も並び、日光猿軍団の猿回しも来ていたり、梅酒飲み比べにはまた列が出来ていたり。

お祭り騒ぎです。やはり賑やかなのは良いですね。