ふるさと祭りへ行ってきた

どっこいしょ(挨拶)




ふるさと祭り東京へ行ってきました。
上司が何度か行っているらしく、お勧めされ、私自身もお祭りが好きなので10年ぶりくらいに東京ドームへ。




WASSYOI


東京ドームに入って会場を見た瞬間から感じる楽しそうオーラ。
賑やかで人もいっぱい。

ステージでのお祭りの公演以外にも、日本全国各地の名物や名産品のお店が所狭しと並んでいる。
楽しくないわけがない。


とりあえず好きなおかずを丼ぶりに乗せられるというので、飛騨牛や北海道のジンギスカン等を賞味。めっちゃおいしい。
秋田のいぶりがっこを味見し、石川の寿司を食べ、長崎のカステラをお土産に買う。

もうお店が多くて多くてとても回り(食べ)きれない。

それぞれのお国の人が客寄せをして名産品を売り、多くの人がそれを買って食べて楽しむ。
食べ物以外にも工芸品も扱っており、その品の説明を聞きそれを買って。最高じゃないですか。





でかい


そしてステージでは秋田の竿灯祭り、エイサー、高円寺の阿波踊り、西馬音内の盆踊りなど有名どころが勢ぞろい。
地元でやっている人が東京へ出てきて多くのお客さんに披露する。お客さんもそれを見て喜んで、こういうのがいいと思います。

どれもこれもエンターテイメントしていて、今までずっと残ってきた理由もわかりました。


どれもこれも楽しくて面白い。おすすめのイベントです。来年もまた行きます。




なお、この後に学生時代の友人らとの飲み会があったんですけど、遅刻しました。
最後まで見たかったんだっ