iphoneの充電ケーブルの交換

戦利品消化中(挨拶)






ぱっくり



iPhoneの充電ケーブルが断線した。
認識したりしなかったり、触れないくらい発熱したり、あげくにはPCで「USBで電力使いすぎ」との警告まで出る始末。


新しいものを買わないといけないなと思っていたら、アップルのサポートセンターで保障期間内(購入から1年)以内なら、交換してもらえるとネットで発見。



早速電話。

そうしたら「すぐに送ります」との回答を貰う。対応も親切で「前に本体修理したばかりなのにすみません」と、この辺の柔らかい物腰はさすが。
修理歴は残っているらしい。




そして電話から2日後




届いた。壊れた古いケーブルを配達にきたクロネコの人に渡して終了(裸のままでOK)。
あくまで交換という扱いなので、前のケーブルは返す必要がある。返さないと通常のケーブルの料金を請求されるらしい。



純正ケーブルは普通に買うと2000円近くするので、こういうサービスはありがたい。

ただサポートセンターは毎回5分から10分くらい待たされるので、それが面倒といえば面倒。それに完全に断線していたら届くまでまったく充電出来ないので、その辺のタイムラグは不便。
他の携帯だったら店頭で交換とかあるんだろうけど、iPhoneの修理はアップルの対応なので、携帯電話のお店に行っても「アップルに連絡してください」と言われる。



補償は使えるようなら使おう、くらいの気持ちで。