正月と

にゃーん(挨拶)




あけましておめでとうございます。
このブログも長いこと続けています。仕事が忙しく中々更新できませんが、細々と続けていきますので今年もよろしく見守っていてください。



さて年末年始について。

年末は毎度のことながら冬コミに。前日まで仕事だったので、カタログチェックもロクにできないまま一般参加。

今年は艦これと東方が同日とのことで、中々の混雑っぷり。とくに艦これ島は身動きが取れないほどの盛況。一方、東方は少し静かになったかなという印象。
どちらもまだまだ盛り上がっていってほしいです。


コミケ期間中、大学の友人と近くにホテルを取り、晩飯を一緒に食べたり。
楽しいコミケでした。


コミケから帰った足で、中学の部活の集まりに参加。
10年以上ぶりに会うのに、当時の印象そのまま。


少し遅れて行ったら

部長「コミケか」
先輩「艦これか」

と、とても理解がはやい。流石です。





そして新年




ぱんぱかぱーん


高校の友人らと笠間に行きました。
愛宕山愛宕神社に参り、笠間稲荷、出雲大社と回りました。茨城にも愛宕山出雲大社があることに驚き。
どこも渋滞で、笠間はこんなに人が集まるのかと驚きました。



富士山も見えたり

茨城は土地が平らなので、300mちょいの愛宕山でも中々の景色。



筑波海軍航空隊記念館にも寄り、ゼロ戦の残骸や当時の写真、「永遠の0」のロケセットなどを見学。
時折艦これが混じっていたりして、クスリとしながらも、当時のことについて学べました。



そんなこんなの正月休みでした。

懐かしいメンツに会って活力をもらいながらも、親戚があまり正月に集まらなくなってきて寂しさも感じたり。
ずっとバタバタとして、あまり休んだ感じがしませんが、今年もゆるゆるやっていきたいと思います。