インフルに

やだん(挨拶)




今日で仕事納めの人も多いのでしょう。
私も4月に入社して、何とか年内を乗り切れ・・・ませんでした。インフルです。ヤツが現れたのです。



異変は先週金曜日。仕事が終わって「何か頭が痛いなー」って、風邪薬を飲んで寝ました。
すると夜中に突然の悪寒。布団を被っているのにブルブル震えて止まらない。そして明け方、38.5℃の熱が。


ヱヴァQを見に行こうか迷いましたが、凄い体がだるいので断念。母親に行ったら医者に行けと一刀両断。

医者に行ったら「3時間待ちです」と受付のお姉さんに言われました。医者ってこんなに混むものだったのか。
一旦家に帰って4時間待ったら「きてください」との連絡。


医者で熱を測ると38.8℃。
それを見た看護師さんが「ちょっとこちらへ」と個室に通される。恐らくインフルエンザの疑いがあるから、完全隔離なのだろう。


検査のため鼻に綿棒を突っ込まれ(くすぐった痛い)、少し待ったら「インフルエンザですね」との結果。
そこで診療のお金を払い、薬剤師さんもその部屋に来てもらって薬の処方を受けるという徹底的な隔離。
診察代と薬代、会わせて4000円ほど


今はイナビルという、吸うタイプのインフルの薬があって、それは医者で1回吸って治療が終わりだった。
それでタミフル5日分くらいの効果があるらしい。凄い。



あとは頭痛と熱にうなされ、2〜3日したら熱が下がり、次は鼻水と喉の痛みに悩まされ。
今は殆ど通常の状態に戻りました。


今回インフルにかかって、医者での隔離のされ方に驚き、新しい治療法に驚き、なんとも新鮮な体験をしました。辛かったけど。

前にインフルにかかったのは小学生の時。あの時はもっと寝込んでいた気がするので、医学の進歩は凄いと思った。
新年、仕事に行きたくないでござる。