アイサイトをちょっと試してみました

温泉がほしい(挨拶) 

 

 

インプレッサに付いていますアイサイト。この機能があるからスバル車を買おうって思う人も多いのではないでしょうか。

 

基本的な機能としては2つ。

1つ目は衝突防止。2つ目が運転支援。

 

特に衝突防止はスバルが先行し、実用性でもトップを走っていたもの。被害衝突軽減ブレーキといえばスバル!というイメージがありました(最近は他社の機能向上が凄くて押され気味だけど)。

 

 

今のところお世話になることはないですが、いざというときに止まってくれるというのは大きな安心感です。

後ろにもセンサーがあり、バック時にも障害物があれば止まってくれます。

車を運転していても精神的にだいぶ楽になります。

 

 

もう一つの運転支援。

その中でも、前の車に自動で付いて行って自動で止まるクルーズコントロールが気になっていました。

車が勝手に走り勝手に止まってくれるんですよ。とても信じられない機能です。

 

 

本来高速道路で使うものですが、試しに町中で使ってみました。

ハンドルに付いているボタンを押しスタンバイ、また違うボタンを押し速度を設定すれば完了。

ドキドキしながら実験しました。

 

 

すると、本当に進む!そして止まる!!

最初は怖くていつでもブレーキを踏めるようにスタンバイしていましたが、ちゃんと止まってくれました。加減速にも特に違和感はありません。

今の車の機能に驚きました。

 

ただ町中にはあまり向いていません。

例えば、前の車が赤信号になるギリギリで進んでしまっても、そのまま追いかけてしまったり、左折専用レーンでも直進してしまったり。

 

 

でも、本来の使い道である高速道路ではかなり有効な機能だと思います。

 

 

アイサイトに限らず他にも色々な安全機能や運転支援機能が付いていて、スバルの安全に対する真面目な姿勢が伝わってきて、いい車だなと思います。