行田市へ行ってきた

十万石まんじゅうの本店もある(挨拶) 

 

 

 

埼玉県の行田市に行ってきました。

マンガの『埼玉の女子高生ってどう思いますか?』が好きで、その聖地巡礼も兼ねています。

ご当地マンガの中で、万歳だけじゃなくいい感じに自虐しているのも好きなのです。

 

 

f:id:sunson:20200120195235j:plain

お祈り中

一番の目的地は前玉神社。「さきたまじんじゃ」って読みます。

その「さきたま」が変化して埼玉になったという、歴史ある神社です。

 

この神社は有名なのですが、その理由は他にもあります。

 

 

 

f:id:sunson:20200120195227j:plain

ガガ

 

それはネコがいることです。神社では4匹のネコを飼っており、お客さんを出迎えます。

 

 

 

f:id:sunson:20200120195242j:plain

きなこDX

 

会えるかはランダムみたいですが、この日は2匹と会えました。

大きな神社ではないですが、何人もやってきてはネコを触り写真を撮っています。

 

 

f:id:sunson:20200120195230j:plain

ネコ仕様

おみくじもネコです。

 

毎月22日(にゃんにゃん)前後には御朱印もネコの印を押してもらえるらしく、それを目当てで来る人も多いようです。

2月22日は全てのネコの印を押してくれるという年に一度のレアな日。昨年は大混雑で大変だったようですが、今年は期間を延ばし、書置き(すでに御朱印が書いてある紙を渡してもらう)形式で対応するみたいです。

 

個人的に御朱印は集めていませんが、ネコ仕様は気になったのでいただきました。

 

 

穏やかで、歴史好きにもネコ好きにも良い素敵な神社でした。

 

 

 

f:id:sunson:20200119125925j:plain

入館料200円

神社近くには古墳群もあり、公園として整備され博物館も併設されています。

古墳は大きく、全体が視界に入らないほど。

 

ここの目玉は国宝である金錯銘鉄剣が見られること。

その字が彫られていた鉄剣は、100年に1度の発見といわれたもので、教科書にも載っているものです。

そのほかにも国宝が何点も展示されているすごい博物館でした。

 

 

 

マンガをきっかけに行った行田ですが、ほかにも見どころがいっぱいあるようで、また来たいと思えた場所でした。