佐世保で食べた

いっぱい(挨拶)



佐世保に行ったとき、色んなものを食べたので、そのご紹介を。



まずは佐世保バーガー。注文してから作ってくれ、素材などお店ごとにこだわりがある名物です。
今回は有名店2軒で食べました。




ヒカリの


まず佐世保バーガーの中でも特に人気なヒカリ。駅近くにも新しくお店を出していたので、そこで食べました。
注文してから10分くらい待って登場。出来立てアツアツを頬張ります。
パンも肉も野菜も全てが美味しい。
ナイフとフォークで食べるようなバーガーショップとも違う、かといってチェーン店のバーガー屋とも違う。
お手軽でかつ食べごたえもある。そして美味しい。
これが佐世保バーガーですか。毎日食べたい。




ビッグマンの

2軒目は、こちらも人気点のビッグマン。艦これとコラボしていて、店先には涼月さんの立て看板、メニューのオマケに赤城さんステッカーが付いてきました(コラボしていることは知らなかった)

こちらのお店はベーコンがすんごく美味しい。自家製らしいです。そして佐世保でベーコンエッグバーガーを初めて出したお店とか。

どちらもそれぞれ美味しいバーガーでした。





トルコライス

佐世保の洋食の老舗の「白バラ」。そこで長崎名物のトルコライスを食べました。
食べてみたかったんですトルコライス
サクサクのカツにデミグラスソース。ナポリタンにカレーピラフ。みんな大好きなものを集めた、大人のお子様ランチ。
ボリューム満点、そしてもちろん美味しい。大満足。




海鮮丼

佐世保は港町、つまり海鮮物もおいしい。
魚市場のなかにある「うおいち食堂」、新鮮。九州独特の甘みがある醤油がお刺身によく合います。
また甘い海鮮丼のタレもおいしい。




レモンステーキ

レモンステーキ専門店のレモンドレイモンドのレモンステーキ佐世保に来たらやっぱりレモンステーキ
レモンステーキはどこもお高めなんですが、このお店は食べやすい価格。
正直ここまでかなり食べてきたので、お腹に入るか不安でしたが、このステーキがとてもサッパリとしてスルッと食べられてしまう。
レモンの酸味と柔らかいお肉のうまみ。途中まで食べたら、ソースの中にご飯をイン。おいしいに決まっています。
店主の方も気さくな方で、楽しくお話をしながらいただきました。




ジュークリーム

蜂の家のシュークリーム。これが中々のサイズ。
すこし苦めのカラメルソースをかけていただきます。
このカスタードが美味しい。今まで食べたことが無い味。
カスタードの中にはフルーツが隠れ、楽しい美味しい。





サンドイッチ


隠れた名物(?)と名高い玉屋のサンドイッチ。
玉屋とは佐世保の老舗デパート。古き良き昭和の香りがする素敵デパートです。
そこの1階で売られているのがこのサンドイッチ。野菜とハムのシンプルがサンドイッチですが、マヨネーズが特製で甘目なんです。
これがベストマッチングでおいしいおいしい。結構なボリュームがあるんですが、すぐに食べちゃいました。
個人的に今回の旅で一番のヒットです。



こんな感じで色んなものを無理やりにでも食べた佐世保旅でした。
美味しいものも一杯の佐世保です。