鉄道博物館へ

帰りはメロンとらしんばんに寄ってきた(挨拶)






だんごっ





課題の関係で埼玉の鉄道博物館に行ってきたよ。少し前まで秋葉原にあったのになぁ



こだわった入り口。suikaとか使える




しかしここ凄いね。今までの博物館の中で1番感動したかもしれない。






実物の車両が丸ごと飾っているし、中には内部に入れて食事ができるやつなんかも。





こいつね


SLも転車台に乗ってて、目の前で回転。おまけに汽笛まで鳴らすサービス。
前、大井川で聞いたのと同じだ・・・。なぜか泣きそうになった。




あと驚いたのは客層。平日昼間なのに結構人が多い。で、その殆どが親子。そして



父「見てみろ、MAXやまびこの模型があるぞ〜」

息子「うん、でもボクは0系の方が好き!」



とか、会話のレベルが高すぎる。鉄道やべぇ(0系乗りたかったなぁ)






ヤケに懐かしさをアピール。知らねぇっての。食堂車乗りたいっての




とりあえず鉄道は日本を支え、今でも世代を超えた話題となることが分かった。車両はよく分からないけど、今度から味わって乗ることにしよう。





オマケ



ニューシャトル。短けぇ。ゴムタイヤ履いててバスみてぇだった


ここの最寄り駅は「鉄道博物館駅」。元は別の名前だったけど気合で変えちゃった。
博物館が無くなったら戻すのだろうか?