じてんしゃ

あいふぉんほしい(挨拶)


弱虫ペダル面白いですね。シャカリキも面白いというので読んでみたい。
あとアンダルシアの夏も見ましてね。あれも面白かった。



最近スポーツ自転車も流行ってきまして、町にはそれっぽい方々が颯爽と駆け抜けてゆきます。
マンガとかに影響されて「よし自分も!」と自転車に興味を持たれる方も多いでしょう。乗りたくなるよね?

ただそこで自転車始めようにもいくつか障害がありもうす。



まずお金。
スポーツ自転車はそれなりの値段がします。ママチャリなら1万円とかで買えますけど、自転車雑誌を見たら何十万もする自転車がゴロゴロ。

実際ロードレーサーなら10万円は欲しい。クロスバイクでも最低5万円くらいから。

他の趣味に比べればお金は掛からない方だとは思いますが、高いものは高い。




次に交通事情。


日本の道路事情は自転車にとってとっても過酷。歩道は歩行者がいてスピードは出せないし、車道は車がビュンビュン飛ばしてます。


道交法的には自転車は車道を走るべきなのですが、一般の人はそう思ってないことが殆どで、車道を走ろうものならば車に邪魔者扱いですよ。歩道にいけばもちろん歩行者から邪魔者扱い。酷っ



あと実際に走ってみると疲れる事が分かります。

マンガでは爽やかに走っていますが、ちょっと気合入れて走れば息が切れて吐き気もしてきて目はパチクリ。運動ですから早々楽なもんでもない。上り坂とか当然キツイよ。




自転車をやるにはこうした現実もあります。いいことばかりじゃないですよ。

でも楽しいです。自分はレースするようなガチンコ乗りじゃないですけど、近所をノタノタと走ったり、ちょっと2〜3駅隣を散策してみたり。


あと自転車で旅行も行きました。三浦半島一周したり伊豆に温泉入りにいったり。


「あっちぃー、疲れたー。もうやらねぇ!」

とかその時は思うんですけど、今はまた行きたくなっています。
歩きよりずっと行動範囲は広がり、楽に散策でき、車やバイクでは気付かないような周りを感じられます。


自分の自転車は6万円チョイしたんですけど、今は7年目で超現役です。あと10年は乗れそう。
ママチャリだったら3年で駄目になるでしょう。勿論性能は段違い。


車道はルールを守って走らせて貰いましょう。歩道にも逃げ込んでゆっくり走るものいいです。




まあ、色々と大変なこともあるけど、結局は自転車楽しいよってことで。
自分に合ったスタイルで無理せずいきましょう。おいでませ。