笠間散歩

ねこいた(挨拶)




笠間に行ってきました。
今のシーズンは「ときわ路パス」という、茨城県内の鉄道が乗り放題になるキップがあるので、鉄道旅に丁度いいのです。




笠間稲荷


笠間といえば笠間稲荷。
日本三大稲荷と呼ばれたりもして、特にお正月は県内最多の参拝者が訪れるというスポットです。
昔、友人たちとお正月に来たときは大渋滞だったのを覚えています。




幸せ団子


微妙なシーズンでも、ほどよくお客さんがいてのんびりと観光ができました。
笠間稲荷の周辺にはお団子屋や饅頭屋などがあり、ちょっとつまみながらお散歩できます。
蕎麦屋も多くあり、中に入ると親切に出迎えてくれました。




ちょい咲き

笠間稲荷のすぐ近くで、つつじ祭りもやっていました。のんびり歩いて公園の展望台まで30分くらいで着きます。
ただ少し早かったため、1分咲きくらいでしょうか。
きっと満開になったら綺麗なことでしょう。展望もいい感じです。



生憎な雨模様でしたが、雨に濡れたつぼみのつつじも風流です、きっと風流。



駅からはレンタサイクルもあり、陶器関係の美術館などもあり、ぐるっと回って楽しめる街でした。





さてはアンチだな