佐世保の玉屋

また行きたい(挨拶)



佐世保海上自衛隊や米軍基地、昔は海軍基地があったりとミリタリー好きな私はずっと行ってみたかった場所。

けど、他にも「ここに行きたい!」っていう場所がありました。



それが玉屋です。
玉屋とは佐世保にある百貨店、つまりデパート。


もういつ見たのかも忘れてしまったのですが、ネットで「すごいデパートがある」って記事を読んだのです。
そこには昔ながらの、昭和の輝かしい頃のイメージそのままのデパートの姿が!
その時は「行きたいけど、遠い場所だなぁ」くらいに思って忘れていました。


でも最近になってその玉屋が佐世保にあると知り、これは行くしかない!!と強く思ったのです。



佐世保についてからも、早く玉屋へ行きたい、いつ行こうかとドキドキソワソワ。
そしてついに玉屋へ。




玉屋入り口



あったぁ!!ずっと心の中に引っかかっていた玉屋が目の前に!

デパートといえば郊外にドーンと立っているイメージでしたが、ここは商店街の中にあります。
アーケード街なので全容も分からず、普通に通り過ぎてしまいます。それぐらい普通にありました。
実際は7F+屋上の立派なデパートです。


中に入ると、一階は食品売り場。お土産やお弁当などが売っています。
前に書いたサンドイッチもここで売っています。


ここだけでも地元の色んな品物が見られるのでいいのですが、私には玉屋の目的地があったのです。

エスカレーターで登っていきます。
途中は用品売り場、子どもが喜びそうな吹き抜けのおもちゃ売り場などがあります。


6Fにはファミリーレストランと喫茶店が。喫茶店では佐世保バーガーも食べられます。
このファミリーレストランも広々としているし、店の前には大きな見本棚があります。



私も小さいころ、親に連れられてどこかのデパートのレストランへ行った記憶があります。
何才の時だったのか、どこのデパートなのかも分かりませんが、とても楽しかった思い出です。
そんなファミリーレストランを見て興奮です。


しかし目的地はここではありません。さらに上へ。






楽園


私の目的地、屋上遊園地です。
デパートの屋上ですよ。しかも遊園地があるんですよ。どの遊具も長い年月を感じさせるものばかりなんですよ。
大興奮ですよ。
自分の中では伝説の、デパートの屋上遊園地がここにはあるんです!
そんなに広くもないし、遊具も古ぼけたものばかりですが、それがいいんです!



すみれこちゃん

100円を入れて動くパンダの乗り物だってあります!




一段高い所には海賊船があり、レールの上を走って屋上を一周できるんです!
しかもここはデパートの屋上。佐世保の町をぐるりを見渡せるんです!



このレールです。サビがいい感じ




お稲荷さん


そしてそして、なんと神社もあります!
日本三大稲荷の一つとされる祐徳稲荷の分社だそうです。そんな立派な神社が佐世保の町のなかの、しかもデパートの屋上にあるんです。
凄い!
(ちなみに茨城の笠間稲荷も三大稲荷の一つ)
(どこが三大稲荷かは諸説あるっぽいですが)




おみくじ

おみくじもあります!しかも1回20円と安い!(故障中でしたが)



いやぁ、なんて素敵な場所なんでしょう。
デパートの屋上の遊園地という素敵スポットに、神社まで。昭和平成と多くの子どもたちの笑い声で満ちてきたであろう空間。
幸せはここにあるんです。


あとこの屋上にはお店のスタッフの方もいて、「神社はお参りできますよ」とか親切に教えてくれました。
スタッフの方は自分の親より年上かなっていうくらいの女性でした。
「茨城からここに来たくて来たんです!」と伝えたら驚いていました。
その方は佐世保から出たことがなく、わざわざここに遠くから来る人がいることに驚いたそうです。
先日も東京から玉屋のサンドイッチを買いに来た女性がいたということで、びっくりしたとか。
自分の町に当たり前にあるお店と、そこで普通に売っているサンドイッチを買いに何時間も何百キロも遠くから人が来る。
確かに不思議なのかもしれません。でも玉屋にそんな魅力があるってことに、中々地元の人も気付かないものです。
(そこに来ようっていう変な?人が複数いるっていることも)



素敵な場所で地元の方とお話ができて、とてもいい思い出になりました。
どこか遠い時代のイメージの、輝かしく楽しいデパートが今でもここには実在しているんです。

建て替えの噂もあるとのことですが、なるべく長くここはあり続けて欲しいなと思いました。





ちなみにビアガーデンもやっていました。
玉屋は2棟が並んで繋がっている感じで、片方の屋上が遊園地、片方がビアガーデンです。
きっと夜は賑やかなことでしょう。




素敵

この看板もずっと残してほしい。