古い町を歩くの

そこにはネコ(挨拶)


休みの日に散歩をするのが楽しい。
自転車でのんびり走るのも良し。


最近面白いなって思ったのは、合併した町の古い中心街を歩くことです。
例えば大きなA町と小さなB町が合併したら、新しい町の中心はA町になります。


そこであえてB町の旧中心街を歩いてみるのです。
かつての喧騒は無くなりますが、元々そこは人が集まる中心地。
昔ながらの名店や、神社、常連さんが来る美味しい食堂などが多く残っているのです。



パン屋、和菓子屋、ラーメン屋、古民家。お祭りの時期になれば中心となる神社やお寺。スーパーマーケットなんかも面白いですね。
先日歩いた町では古めかしい銭湯がありました。1本70円の草団子を頬張り、常連さんがいるカフェが併設されたパン屋に入り、駐車場ではネコが寝そべっていたり。


発展していく中心街より、のんびりとした旧中心街の方が面白い場所に出くわす率は高いような気がします。
おすすめです。