久々の神戸

ねるね(挨拶)

 

たぶん明石海峡大橋

 

神戸へ行ってきました。3年ぶりくらいの遠出です。

目的は神戸かわさき造船これくしょん、つまり艦これの同人誌即売会です。休みがうまく取れなかったので、日帰りの弾丸ツアーです。

 

 

神戸のイベントは一度行った事があるのですが、やはり遠くのイベントって少し特別な印象があります。東京のイベントほど混雑していなく、でも活気はあり、方言があったりでとても好きです。

しばらく行けなかったので、楽しみも倍です。

 

 

飛行機も久しぶりで緊張。チケットの取り方から復習です。飛行機の音や加速、窓の外の景色。楽しい。

会場は神戸空港から10分くらいで着くところ。1時間ほど前に着きましたが、そこそこの列。イベント前に列で待つという、これもまた醍醐味。

 

会場して入場。殆ど待つこともなくスムーズに入れました。

殆どのサークルさんは待機列なしで買え、でもサークルさんは多くアットホームな雰囲気。

自衛隊のコーナーや、戦時中の実物のポスターや手紙などが飾ってあったりと、やはり特色がある。

 

欲しい新刊を買い、好きな作家さんへスケブを描いていただき、知らなかった素敵な作家さんの本を買ったり。受け答えが関西なまりだったり。

とても良いイベントになりました。

 

 

三時間ほどで会場を後にし、神戸市街へ。

ゆっくりする時間は無かったので、気になったいた神戸市立博物館へ。

重厚なとびら

神戸って博物館などの施設が多い印象です。動物園もあったりで見どころ沢山。

ちなみに博物館は臨時休館していました。膝がガクガクっとしました。

 

 

 

三ノ宮駅の近く

仕方ないので、お土産などを物色しつつ、お散歩。戦時中のアメリカ軍による機銃掃射の跡を見たり

 

 

地下

メロンブックスがあるセンタープラザに行ったり。

ここの雰囲気が好きなんです。

晩御飯はここにある「まきの」って天ぷらのお店で食べました。チェーン店らしいですが、目の前で天ぷらを揚げてくれて、適宜お皿に盛りつけてくれるスタイル。

ご飯おかわり自由で、付け合わせの大根の漬物やイカの塩辛も自由に食べることができます。とても美味しく、動き回った身体の良い補給になりました。

福岡に有名なお店があり、それと同じようなスタイルのようです。

 

 

ご飯を食べたら疲れと眠気でボーっと。

空港に行き、お土産物屋を覗いて帰途へ。

 

 

 

本当はゆっくりとしたかったのですが、久しぶりの遠征とイベント、そして神戸。

とても楽しゅうございました。また色々と行きたい。