穴釣り

ギンポをてんぷらにしたい(挨拶)



久しぶりの休日に、久しぶりの海釣りをしてきました。




テトラの


今回やったのは、穴釣りという、テトラとテトラのスキマに糸を垂らすだけという、非常に簡単な釣り。
竿は1mちょっとあればいいし、仕掛けも糸と針と重りだけ。針にイソメを付けて、適当なスキマに垂らしていきます。

子どもがやるザリガニ釣り並の簡単さです。


一緒に行った友人と「こんなんで釣れるの?」と半信半疑。




カニ


潮溜まりにいる小魚が岩陰から出てきてツンツンとエサについばんでいるのが見えます。


大きなワタリガニ(おいしい)なんかもいてテンションが上がります。
カニはすぐにエサから手を離してしまうので、釣れませんが。


そんなこんなで2時間ほど。




五目


結構色んな魚が釣れました。
ドロメ、クジメ、ソイ、ギンポ。どれも初めて釣った魚ばかり。


チョンと垂らして、そこに魚がいればすぐにグググと引っ張ってくれます。
幅10cmしかないようなスキマにもいます。

バレて逃げられた!と思っても、同じ穴に入れたらまたすぐ釣れたり。


大物を狙うのはむずかしいかもしれませんが、移動しながらのお手軽な釣りを楽しめました。
メバルカサゴアイナメなんかも釣れるみたいなので、また穴釣りをしたいと思います。