新年会と釣り

20m(挨拶)



東京の友人宅で、新年会をやりました。
各々お酒や食料を持ち込み、友人宅で調理。

一人頭1200円くらい。
大学生時代のノリを思い出し、楽しくも懐かしい雰囲気でした。




東方艦これ


集まった日本酒。
大学卒業してからウン年、家庭を持っている人もいますが、あまり変わっていません。



自分はそのまま泊り、夜は近場の日帰り温泉へ。
足が伸ばせる温泉はやっぱりいいです。
歩いてすぐなところに温泉や銭湯が沢山ある東京って、すごい恵まれた空間な気がしました。




そして翌日、早起きして海釣りへ。



横浜



場所は横浜駅からバスで30分ほど。
サビキ釣りで、カタクチイワシが一杯釣れると評判のところ。
建物内には釣り具や、ちょっとした軽食も買える売店があり、竿も貸してもらえます。トイレも立ち食いソバもあり、係員もいっぱいいで安心。


なんでも前日はトータル3000匹近くのカタクチイワシが釣れていたという好ポイントだというのですが、私自身釣りを初めてから1匹もサビキで釣れたことが無いのです。


今日も絶対釣れないだろう、あんな毛バリにひっかかる魚はこの世にいない。
そう思いながらエサのオキアミを撒き、仕掛けを垂らします。






ジンクス破壊



3分くらいでカタクチイワシが釣れました。

一所に行った友人は30秒くらいで、2匹かかってました。まわりの人もバンバン釣れています。


これはもしやイケルのでは!?
と糸を垂らし続けると、ちょっと大きな引き。
グングンと気持ちのいい重さを感じました。意気揚々を巻き上げてみると





きれい


コノシロでした。
お寿司によく使われるコハダ(の大きいもの)ですね。酢の物にするとおいしいとのことです。

初めて釣れた魚なので、テンションも上がってきます。

よし、どんどん釣るぞ!!!



といこうとしましたら、1時間もしないうちに強風が吹き荒れ、沖堤防は封鎖に。
陸の堤防に移動しましたが、まったくアタリはなく、強風と砂と水しぶきがすごい。
最終的には釣園自体が閉鎖となりました。



全体3時間ほどの釣り、実質は1時間未満でカタクチイワシ6匹とコノシロ1匹。
おそらく天気が良ければ数十匹は釣れたと思われるので、残念。



そんなこんなで友人たちと宴会に釣りと楽しめた週末でした。
サビキ釣りに対する不信感が消えましたので。次はもっと釣ります。