欲しい自転車とは

いつかはオーダー(挨拶)



新しい自転車が欲しいなぁと思っておりまして。
10年以上乗っている今の自転車は頑丈でそこそこ走り砂利道もいける。
普段使いにとても便利なのですが、「もう少し軽く走りたい」なぁと。


欲しいのはクロモリツーリング車。細身でいかにも「ツーリング車!」ってのがいいのです。


ただこういう車種の市販品はかなり限られ、値段も高め。
そんな中、フルオーダーという選択肢もあるのではないかと思い、フレームを作っているショップへ。


そこで、なんとなくツーリング車が欲しいんですと相談してみたら、お店の方に


「オーダー車は割高になってしまうので、明確にイメージが固まっていないとおススメしない」
とのお話でした。


「ツーリングといっても、テントや寝袋などの重量物を積むのか。ホテルに泊まるなら着替えくらいで荷物が済むし、それならロードでもいい。宅配便で荷物を送ってしまうこともできる。キャリアまで付けると、それ自体が荷物になって走のが大変になってしまう。もちろん荷物を積んだツーリングがしたい、そういうことができる自転車が欲しいというのもあり。そこは個人の考えによる」


など、色んなアドバイスをいただきました。まず市販品でイメージに近いものに乗ってみて、そこからどんな自転車にしたいか考えてからにした方がオーダーの失敗をしないんじゃないかと。



なるほどなぁと。

確かにオーダーすると、フルカーボンの結構いい自転車が買える値段になってしまう。


去年のお遍路ツーリングでは全部ホテルに泊まり、キャンプ道具は持って行かなかった。
(大学時代にテントは持って行ったが、あまり使わず、とても重くで大変だった。)


それほど荷物を積まないなら、選択肢は広がる。


なんとなく今の自転車よりちょっといいのが欲しい、くらいの考えだったので、まずは市販品から探してみようかと。
せっかくのオーダーならちゃんとした「こういう使い方がしたい。だからこんな自転車が欲しい!」ってのが決まってからにしようと思った次第でした。


自転車の世界の奥は深いです。